山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

経ヶ岳バーティカルリミット北沢山コース試走

経ヶ岳バーティカルリミット北沢山コース(私が勝手に呼んでいるだけですが)を試走してきました。 未整備区間があるため、1人では心配なため、KTFのK倉さんを誘って、同行してもらいました。仲仙寺に車2台で集合し、1台の車で大泉所登山口まで行き、中尾ルー…

権兵衛峠ルート開通記念経ヶ岳登山

本日、経ヶ岳友の会の「権兵衛峠ルート開通記念経ヶ岳登山」に参加してきました。 記念登山ですが、道標設置も兼ねていますので、参加者で道標や、道標支柱を分担して運びます。私は「途中で下ろすのが面倒」という理由で、山頂の道標と支柱を山頂まで運ぶこ…

17.3km峠走

今日は仕事が休みだったので、峠走をしてきました。 標高グラフ 今日も25km峠走と同じコースを走り、もう少し距離を伸ばしたいなと思っていましたが、走り始めてみるとあまり調子がよくありませんでした。前回、7分台で走れたところが7分台で走れません。い…

25km峠走

SF-850PBは24.863 kmと言っていますが、行きは12.56kmだったので、25kmでいいでしょう。峠走をしてきました。 標高グラフ 行って帰って来たのに、なんで左右対称にならないのか不思議ですが、木々が多いコースなので、GPSがうまく補足できないのでしょう。 …

登山道探検

カテゴリーは経ヶ岳バーティカルリミットとしましたが、大会とは関係ない経ヶ岳ネタです。 yamadaken1.hatenablog.com の最後で「7合目へ向かう尾根へのコース候補-01 からの水平移動も検討して見ようかと思います。」と書きましたが、それに挑戦してみまし…

経ヶ岳友の会登山道整備

カテゴリーは経ヶ岳バーティカルリミットとしましたが、大会とは関係ない経ヶ岳ネタです。 本日経ヶ岳友の会 の登山道整備に参加してきました。 権兵衛峠から北沢山までの登山道整備です。2班に別れ、1班は森林組合作業道を軽トラで進み、その終点から登って…

登山道探検

カテゴリーは経ヶ岳バーティカルリミットとしましたが、大会とは関係ない経ヶ岳ネタです。 yamadaken1.hatenablog.com で紹介している 7合目へ向かう尾根へのコース候補-01 周辺の探検に行ってきました。 本日の目的は3つです。1.7合目へ向かう尾根(以下…

伊那側ゲートから1412m地点下見

一昨日(2020-05-03)1412m地点から北沢山ルートを探検しました。 yamadaken1.hatenablog.com 新しいルートにできそうな感じだったので、1412m地点からのルート下見に行ってきました。 本日は、山には深入りしないつもりで、車を使わずに、自宅から走ってい…

1412mから北沢山探検

経ヶ岳友の会 で整備した権兵衛峠ルートは多くの人に歩いて欲しい素晴らしいコースです。 経ヶ岳バーティカルリミットを走るトレイルランナーさんにも走ってもらいたいと思い、経ヶ岳バーティカルリミットのコースにできないかを検討しています。 そのまま、…

経ヶ岳バーティカルリミット2021練習(1)

経ヶ岳バーティカルリミット2020が中止になったので、経ヶ岳バーティカルリミット2021練習のため、経ヶ岳に向かいました。 前向きに捉えれば、練習期間が1年増えたので、いろいろな練習ができます。 今回の目的は、「山道を走れる足と心肺を作ろう」として、…

標高1150m付近登山道整備(2)

経ヶ岳-仲仙寺コースは経ヶ岳バーティカルリミットのコースになっています。 またまた、登山道整備に行ってきました。前回の1150m付近の続きの整備を行いました。 本日は午前中に中央アルプスマウンテンバイクトレイルの新コースお披露目会に参加し、試乗も…

米の道-権兵衛峠-経ヶ岳-大泉所登山口

カテゴリーは経ヶ岳バーティカルリミットとしましたが、大会とは関係ない経ヶ岳ネタです。 昨年、経ヶ岳友の会で整備した権兵衛峠ルートに看板や道標を設置することになりました。 そこで、距離や所要時間の確認の為にYさんに同行して昨日歩いてきました。せ…

経ヶ岳登山道整備(2020-03-17)

カテゴリーは経ヶ岳バーティカルリミットとしましたが、大会とは関係ない経ヶ岳ネタです。 本日、経ヶ岳登山道整備に行ってきました。今年は雪が少ないので、権兵衛峠から電波塔までの登山道整備に経ヶ岳友の会のYさんと行ってきました。 本日のメニューは去…

経ヶ岳バーティカルリミット2020練習(5)

経ヶ岳バーティカルリミット2020練習をしました。 午前中は買い物などに使ってしまったので、あまり長くは走れないと思い、経ヶ岳植物園展望台(標高約1100m)まで歩きました(今日はちょっとサボリ気味)。 経ヶ岳植物園展望台の絶景 自宅から35分でこの絶…

経ヶ岳バーティカルリミット2020練習(4)

経ヶ岳バーティカルリミット2020練習のため、経ヶ岳方面に向かいました。 今日は、通常の登山道ではなく、みはらしファームの少し上から右に入ったところの林道を走りました。 林道終点から直登するとどこにたどり着くかを調べたかったからです。 登山道と林…

黒ん城跡探検

経ヶ岳-仲仙寺コースは経ヶ岳バーティカルリミットのコースになっています。 2月25日の登山道整備の折に行きあった山城マニアさんの目的地だった黒ん城跡の探検に行って来ました。昨日買った登山靴の慣らし履きも兼ねています。 黒ん城跡を地図で見ると林道…

標高1150m付近登山道整備(1)

経ヶ岳-仲仙寺コースは経ヶ岳バーティカルリミットのコースになっています。 またまた、登山道整備に行ってきました。標高1200m付近は北斜面を除き、ほぼ完了しました。北斜面は凍結が緩む頃に整備するとして、本日は1150m付近の整備を行いました。 本日の…

標高1200m付近登山道整備(4)

経ヶ岳-仲仙寺コースは経ヶ岳バーティカルリミットのコースになっています。 またまた、登山道整備に行ってきました。今日は、前回の終点から刈り進んで行こうと思って出発しました。 前回と前々回の間の手つかず区間に到着すると笹がうっそうとしていまし…

標高1200m付近登山道整備(3)

経ヶ岳-仲仙寺コースは経ヶ岳バーティカルリミットのコースになっています。 標高1200m付近の登山道整備も、北向き斜面に差し掛かるようになりました。今年は暖かいので、できるうちにやっておこうとYさんを誘って行きました。 とはいえ、午前中は気温が低…

標高1200m付近登山道整備(2)

経ヶ岳-仲仙寺コースは経ヶ岳バーティカルリミットのコースになっています。 今日は珍しく気温が高いので、標高1200m付近の登山道整備にビーバー&スコップを持って行ってきました。 50分ほどで、現場に到着しました。 現場に到着 GeographicaによるGPS捕捉…

経ヶ岳バーティカルリミット2020練習(3)

経ヶ岳バーティカルリミット2020練習のため、経ヶ岳に向かいました。 前回、18分で力尽きたので、今日はそれ以上、欲を言えば、最高記録の30分オーバーを目指して走りました。 しかし、今日はなんだか、体が重く感じました。 それでも、「とにかく18分は超え…

標高1200m付近登山道整備

経ヶ岳-仲仙寺コースは経ヶ岳バーティカルリミットのコースになっています。 yamadaken1.hatenablog.com で最も気になっていた箇所の登山道整備ができたので、常々、狭いと感じていた標高1200m付近の拡幅にスコップを持って行ってきました。 とはいえ、凍結…

4合目下の登山道整備

経ヶ岳-仲仙寺コースは経ヶ岳バーティカルリミットのコースになっています。 yamadaken1.hatenablog.com で報告した標高1370m付近の登山道整備に、Yさんと一緒に行ってきました。 時期が時期だけに、登山道が凍結していると作業できないので、ついでの企画…

2019年の総括と2020年の抱負

2019年のはじめに立てた目標は、「進化の年」でした。 具体的な目標としては「ラン関係は自己ベスト更新。悪くても前年の成績を上回る」でしたが、達成できたレース、できなかったレースがありました。 しかし、年はじめの西箕輪高原マラソンで、去年の結果…

経ヶ岳バーティカルリミット2020練習(2)

経ヶ岳バーティカルリミット2020練習のため、経ヶ岳に向かいました。 前回、30分走れたので、今回はもっと長く走ろうと決めて挑みました。 しかし、結果は18分で、足が止まりました。思い込みだけでは実現は難しいんですね。 それでもめげずに、4合目までは…

経ヶ岳バーティカルリミット2020練習(1)

昨日、経ヶ岳バーティカルリミット2020練習のため、経ヶ岳に向かいました。 今回の目的は、「山道を走れる足と心肺を作ろう」として、「4合目へ向かって30分走ろう」と決めました。自宅から出発するので、最初はロードですが、ここを抑えて行けば、そこそこ…

米俵マラソン2019完走記

米俵マラソン komedawara.org を走ってきました。 この大会は2015年から走っていますが、背負う米俵の重さを年々増加させてきました。 年 種目 米俵 2015年 5kg✕10km 5kg 2016年 5kg✕10km 10kg 2017年 10kg✕10km 15kg 2018年 10kg✕10km 20kg となると、今年…

経ヶ岳-仲仙寺コース、標高1433m付近の倒木状況(2019-11-16)

経ヶ岳-仲仙寺コースは経ヶ岳バーティカルリミットのコースになっていますが、2019-11-16現在、4合目より少し下った標高1433m付近の登山道が倒木で塞がれています。試走をされる方は、注意して通行してください。 4合目から仲仙寺方向に進む際の注意点をお…

経ヶ岳登山道TV撮影同行(2019-11-12)

カテゴリーは経ヶ岳バーティカルリミットとしましたが、大会とは関係ない経ヶ岳ネタです。 本日、地元のケーブルTV局が、我々が整備した登山道を取材してくれるということで取材協力のため、同行しました。 天候も良く、楽しい山行でした。まずは、歩いたコ…

経ヶ岳登山道整備(2019-11-10)

カテゴリーは経ヶ岳バーティカルリミットとしましたが、大会とは関係ない経ヶ岳ネタです。 本日、経ヶ岳登山道整備(倒木処理)のお手伝いに行ってきました。先日の台風19号の強風で、登山道に多くの倒木があり、その撤去作業のお手伝いです。 私はチェーンソ…