山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

Sony Xperia XA1 Dual G3116

HUAWEI Y6の動作が遅くなって来たので、Sony Xperia XA1 Dual G3116 を購入しました。保護カバーと液晶面全面保護TPUフィルムも同時購入で24,900 でした。 IIJのSIMサイズ変更手数料無料キャンペーンにも後押しされました。 セットアップ時に、言語設定で Ja…

伊那市のRIZAPその後(1)

伊那市×RIZAPの健康増進プログラムは終了しましたが、自宅トレーニングは続けています。 朝WALK 約3 km(気分により増減あり)夕WALK 約3 km(気分により増減あり)YTWL 10回プッシュアップ 18回×2クランチ 20回×2バックエクステンション 20回×2 デッドリフ…

飯島町米俵マラソン2018にむけて(4)20Kg×10Kmへの挑戦

飯島町米俵マラソン www.komedawara.jp の練習ネタです。 サボっていたので、約3ヶ月ぶりです。 実は伊那市×RIZAP健康増進プログラムで3ヶ月後の目標として「米俵マラソン練習 20Kg×10Km 70分切り」を掲げていました。 しかし、健康増進プログラム期間中に…

伊那市のRIZAP(3)

伊那市×RIZAPの健康増進プログラムを修了しました。 結果はなんと、31歳、若返って、22歳だそうです。 実は、4年ほど前から「学生時代の体重に戻そう」と自己流で努力していました。その時の体重が63kg、学生時代の体重は59kgです。わずか4kgがなかなか減り…

経ヶ岳バーティカルリミット下見(2)

今週は、ちょっとストレスを感じたのと、今日が暖かいのを理由に、自作のラムレーズンサンドといも干しを持って、経ヶ岳バーティカルリミットの下見に行って来ました。 下見よりも、屋外で美味しい昼食を取ることが目的です。 先週よりも雪が少なく、いい感…

経ヶ岳バーティカルリミット下見

体重と体脂肪率の変化が停滞気味なので、少し余分に運動しようと経ヶ岳バーティカルリミットの下見に行って来ました。 仲仙寺から入って、雪があるところまで行こうと思いました。行けるものなら4合目まで行こうかとか思っていましたが、結果は、標高1240m付…

HUAWEI Y6 レビューその後

HUAWEI Y6 を買ってから約1年7ヶ月が経過しました。 買った直後はいい買い物をしたと思いましたが、約1年経過すると、アプリが増えたせいか、いろいろ不満点が出てきました。 反応が遅くなることも多くなり、 のようなお知らせが出ることが多くなりました。 …

伊那市のRIZAP(2)

伊那市×RIZAPの健康増進プログラムについての記事です。 先日、カンブリア宮殿でRIZAPが取り上げられていました。そこで見た映像では、結果を出すためにトレーナーの方が苦労されている様子が映っていました。 私が見た感じでは、トレーナー主導の印象を受け…

伊那市のRIZAP

「伊那市のRIZAP」と言っても、伊那市にRIZAPのジムが出来たわけでもなく、私がRIZAPに通えるほど裕福になったわけではありません。 伊那市の健康増進プログラムでRIZAPのトレーナーが受講者グループに対し、コーチをしてくれるものです。3ヶ月間で8回のス…

飯島町米俵マラソン2018にむけて(3)20Kg×10Kmへの挑戦

飯島町米俵マラソン www.komedawara.jp の練習ネタです。 前回、20Kg×10kmを完走出来たので、今回は、完走は当たり前として、タイムを縮められるかの挑戦になります。今日も天気がよく暖かいですが、午前中はあまり気温も上がらないので、パワーキューブ作り…

飯島町米俵マラソン2018にむけて(2)20Kg×10Kmへの挑戦

飯島町米俵マラソン www.komedawara.jp の練習ネタです。 前回、20Kg初挑戦では弱気モードが出てしまい、6kmしか走れませんでした。しかし、これは、弱気のコース変更が原因で、6kmで足が止まってしまったわけではありません。遅いなりに6kmはしっかり走れて…

2017年の総括と2018年の抱負

2017年のはじめに立てた目標は、「初挑戦の年」でした。達成度は100%以上のいい年でした。 次のような「初挑戦」や「初体験」をすることが出来ました。・経ヶ岳バーティカルリミットのコース整備ボランティア体験・経ヶ岳バーティカルリミットロングコース完…

飯島町米俵マラソン2018にむけて(1)

飯島町米俵マラソン www.komedawara.jp の練習ネタです。 2015年は米俵5kg部門を背負子で普通に走り、2016年は米俵5kg部門で、米俵を2つ背負って、私設米俵10kgで走りました。2017年は新設の米俵10kg部門で、米俵を3つ背負って、私設米俵15kgで走りました…

粉飴で自作パワーキューブ作成(その2)

粉飴を使った、エナジージェル失敗作を使ったオリジナルのパワーキューブの紹介です。結果的にオリジナルのパワーキューブが出来たので、失敗が成功のもとになった1例です。用意するもの・粉飴 100g・リンゴジュース 80g程度・リッツ13枚(1袋)・チョコ…

粉飴で自作パワーキューブ作成(その1)

経ヶ岳バーティカルリミットでもらった粉飴 を使って見たいと思いつつ、もう年が明けてしまうぞ。。。一念発起(大げさ)して「粉飴 レシピ」でぐぐってみると、粉飴100g+水分70gでエナジージェルが作れるというサイトを沢山見つけました。それなら、KTFのT…

JsonからテーブルにINSERT

yamadaken1.hatenablog.com 上記の記事の関連です。 世の中にはストアドが嫌いな人もいるので。。。JsonからテーブルにINSERTする話です。 テストデータは前回と同じです。 こんなテーブルを用意します。 CREATE TABLE test ( item_code character varying ,…

PostgreSQLJson型とストアドファンクションの受け渡し

私はフリーITエンジニアとして、業務分析、業務改善提案を含む設計、製造、受入検査を含む検査、システム運用開始後の運用改善提案など、様々な分野を担当しています。 今回はPostgreSQLの話題です。 PostgreSQLではJson型があります。非定型なデータを1つの…

第5回米俵マラソン完走記

米俵マラソン www.komedawara.jp を走ってきました。 今年から米俵10kg部門が増えました。 当然、私は米俵10kg部門にエントリーですが、目立つために米俵を3つ背負う作戦です。 下から米俵ワークショプで作った10kgの米俵昨年の米俵ワークショプで作った5kg…

信州駒ヶ根ハーフマラソン2017完走記

信州駒ヶ根ハーフマラソン http://koma-marathon.com/ ハーフマラソンの部を走ってきました。 出走前に、無料のテーピングをして貰い、R+Lさんのソックスとゲイター着用して走りました。 この大会は出走者数が多く、ハーフマラソンは約2,500人が走ります。私…

信州駒ヶ根ハーフマラソンの練習(4)

信州駒ヶ根ハーフマラソン http://koma-marathon.com/ の練習ネタです。 今日は、ハーフの距離を走ることにしました。今回も、補給食と水分を携行して走りました。水分はスポーツドリンク500ml、補給食はカロリーメイトブロックです。 私の練習コースは上り…

信州駒ヶ根ハーフマラソンの練習(3)

信州駒ヶ根ハーフマラソン http://koma-marathon.com/ の練習ネタです。 実は、6月17日に坂道を楽しむ練習をした時に、足首を痛めたらしく、しばらくランを自粛していました。それでも筋力は落としたくないので、ウォークを毎日、特に坂道を重点に続けて…

爆水ラン2017完走記

爆水ラン bakusui-run.jpn.org 鉄人コース(8km)を走ってきました。 実はこの大会、Facebookのラン友さんから勧められて、去年から気になっていたんですが、ちょっと厳しそうと去年はエントリーを見送りました。しかし、去年は大会開催日がとても暑い日で、…

南木曽町・妻籠健康マラソン2017

南木曽町・妻籠健康マラソン2017を走ってきました。 距離は米俵マラソンと同じ10kmなので、米俵マラソンの練習と宣伝を兼ねて米俵3つを背負って走ってきました。 会場で写真を撮り忘れたので、自宅での写真です。 流石に米俵3つは目立つので、開会式会場周…

経ヶ岳バーティカルリミット2017結果報告

経ヶ岳バーティカルリミット 2017結果報告です。今回はロングコースに初挑戦となります。 「ロングコースを走るからには、トレランシューズが欲しいな」と思いつつも、貧乏人なので、さかいやスポーツさんのトレラン大会ショップで、大会価格のシューズを買…

経ヶ岳バーティカルリミット2017にむけて(5)

本日、 経ヶ岳バーティカルリミット の練習を行いました。 今回のテーマは、何分ノンストップで歩けるか?です。1時間30分を目標にしています。 前回(5/2)と同様に、仲仙寺側から4合目を経由して、行けるところまで行くことにしました。 仲仙寺について、軽…

経ヶ岳バーティカルリミット2017コース整備

5月7日に引き続き、5月12日に 経ヶ岳バーティカルリミット のコース整備ボランティアに参加しました。 今回は、平日ということもあり、実行委員長の大塚さんと2人での作業です。 大泉所登山口駐車場で大塚さんと落ち合い、大塚さんの車で、中尾ルート山道入…

経ヶ岳バーティカルリミット2017にむけて(4)

本日、経ヶ岳バーティカルリミットの練習を行いました。 前回、ショートコースの2合目から4合目手前の絶景スポット(ショートコース最高地点)まで、(歩いて)ノンストップが実現できたので、今回は山道スタートから妖精スポットまで、ノンストップが実現で…

西箕輪高原マラソンの結果2017

今日は西箕輪高原マラソン本番でした。 6Kmの部に参加しました。比較的、気持ちよく走れました。 結果は30分53秒18です。去年の6km換算が31分24秒57なので、少しは良くなっています。30分は切りたかったんですが、来年に期待です。 練習タイムよりいいですね…

経ヶ岳バーティカルリミット2017にむけて(3)

本日、経ヶ岳バーティカルリミットの練習を行いました。 私はロングコースにエントリーしているので、ロングコースを走りたいですが、まだ雪が残っているはずなので、ショートコースにしました。 自宅を発着点としてトレラン練習ができるのは幸せなことです…

西箕輪高原マラソンの練習2017

西箕輪高原マラソンの練習ネタです。 いつもの6kmの練習コースを走りました。 「人間は何歳になっても進化する」というのが私の持論なので、消極的な目標は前回の記録より早く、積極的な目標は「せめて30分は切りたい」という思いで、走りました。 結果は行…