山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

南木曽町・妻籠健康マラソン2017

南木曽町・妻籠健康マラソン2017を走ってきました。 距離は米俵マラソンと同じ10kmなので、米俵マラソンの練習と宣伝を兼ねて米俵3つを背負って走ってきました。 会場で写真を撮り忘れたので、自宅での写真です。 流石に米俵3つは目立つので、開会式会場周…

経ヶ岳バーティカルリミット2017結果報告

経ヶ岳バーティカルリミット 2017結果報告です。今回はロングコースに初挑戦となります。 「ロングコースを走るからには、トレランシューズが欲しいな」と思いつつも、貧乏人なので、さかいやスポーツさんのトレラン大会ショップで、大会価格のシューズを買…

経ヶ岳バーティカルリミット2017にむけて(5)

本日、 経ヶ岳バーティカルリミット の練習を行いました。 今回のテーマは、何分ノンストップで歩けるか?です。1時間30分を目標にしています。 前回(5/2)と同様に、仲仙寺側から4合目を経由して、行けるところまで行くことにしました。 仲仙寺について、軽…

経ヶ岳バーティカルリミット2017コース整備

5月7日に引き続き、5月12日に 経ヶ岳バーティカルリミット のコース整備ボランティアに参加しました。 今回は、平日ということもあり、実行委員長の大塚さんと2人での作業です。 大泉所登山口駐車場で大塚さんと落ち合い、大塚さんの車で、中尾ルート山道入…

経ヶ岳バーティカルリミット2017にむけて(4)

本日、経ヶ岳バーティカルリミットの練習を行いました。 前回、ショートコースの2合目から4合目手前の絶景スポット(ショートコース最高地点)まで、(歩いて)ノンストップが実現できたので、今回は山道スタートから妖精スポットまで、ノンストップが実現で…

西箕輪高原マラソンの結果2017

今日は西箕輪高原マラソン本番でした。 6Kmの部に参加しました。比較的、気持ちよく走れました。 結果は30分53秒18です。去年の6km換算が31分24秒57なので、少しは良くなっています。30分は切りたかったんですが、来年に期待です。 練習タイムよりいいですね…

経ヶ岳バーティカルリミット2017にむけて(3)

本日、経ヶ岳バーティカルリミットの練習を行いました。 私はロングコースにエントリーしているので、ロングコースを走りたいですが、まだ雪が残っているはずなので、ショートコースにしました。 自宅を発着点としてトレラン練習ができるのは幸せなことです…

西箕輪高原マラソンの練習2017

西箕輪高原マラソンの練習ネタです。 いつもの6kmの練習コースを走りました。 「人間は何歳になっても進化する」というのが私の持論なので、消極的な目標は前回の記録より早く、積極的な目標は「せめて30分は切りたい」という思いで、走りました。 結果は行…

信州駒ヶ根ハーフマラソンの練習(2)

信州駒ヶ根ハーフマラソン 第4回信州駒ヶ根ハーフマラソン大会 の練習ネタです。 結果は撃沈でしたので、公開するのを迷いましたが、自分への戒めと、他人の失敗を見て、失敗を避けることができる人がいれば、失敗も役立つと思い公開します。 前回と同じ練習…

飯島町米俵マラソン2017にむけて(2)

飯島町米俵マラソン www.komedawara.jp の練習ネタです。 寒かったり、時間が取れなかったりで、あまり走れていませんでしたが、今日は比較的暖かいので時間を作って走ることにしました。 ハーフマラソン練習とどちらにしようか迷いましたが、米俵マラソン練…

年代別順位 をホームページに追加

私はフリーITエンジニアとして、業務分析、業務改善提案を含む設計、製造、受入検査を含む検査、システム運用開始後の運用改善提案など、様々な分野を担当しています。 新しくサービス(マラソン大会の年代別順位がわかるサイト)を作成しましたので、ホーム…

信州駒ヶ根ハーフマラソンの練習(1)

信州駒ヶ根ハーフマラソン 第4回信州駒ヶ根ハーフマラソン大会 の練習ネタです。 facebookでラン友が増え、「いつかはフルマラソンを走ってみたいな。いきなりフルは怖いので、まずはハーフから」と思うようになりました。 地元上伊那で開催され、評判のよい…

2016年の総括と2017年の抱負

2016年のはじめに立てた目標は、「おおらかに考える年にする」でしたが、概ね達成できたと思います。 浮き沈みというより沈み沈みの前半でしたが、おおらかに考えて、行動しました。そのおかげで健康に過ごせました。 ランニング関連では、・経ヶ岳バーティ…

飯島町米俵マラソン2017にむけて(1)

飯島町米俵マラソン www.komedawara.jp の練習ネタです。 今年は目立ち対策として米俵を2つ背負って、私設10kg部門で走りました。走り終わったあと、あるランナーさんから「来年は3つですか?」と聞かれました。即答は避けましたが、「走れるなら3つ背負…

第4回米俵マラソンの様子がTV放映されます。

先日走ってきた第4回米俵マラソンの様子がTV放映されます。 情報ソースはこちら↓ https://www.facebook.com/%E9%A3%AF%E5%B3%B6%E7%94%BA%E7%B1%B3%E4%BF%B5%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-51930496481…

第4回米俵マラソン完走記

昨年に引き続き米俵マラソンを走ってきました。 www.komedawara.jp この大会は仮装率が高く、仮装ランナーを見ているだけでも楽しめる大会です。 そのため、1位を取るくらい早いか、目立つ格好をして走らないと目立ちません。目立ちたがりの私としては、「次…

GPSで計測した軌跡を動画にする(GPX Animator)

EPSON SF-850 を購入したことはこのブログでもお伝えしました。 GPSウォッチとして不満はないのですが、 triathlon-lumina.com で紹介されている「トレーニング、レースの一切を1本のショートムービーに」のような機能がほしいと常々思っていました。ここま…

経ヶ岳バーティカルリミット2017にむけて(2)

本日、経ヶ岳バーティカルリミットのロングコース練習を行いました。 「もう11月なので、経ヶ岳は寒いかな。妖精スポットでやめておくかな。」などというマイナスの考えが頭の片隅にある状態で練習に臨みました。これが間違いの元でした。 スタート前に熊よ…

飯島町米俵マラソン2016にむけて(12)オリジナル米俵とともに

飯島町米俵マラソン www.komedawara.jp の練習ネタです。 先日、米俵ワークショップで作ったオリジナル米俵とともに走る初めての練習です。 前回、そこそこの記録を出せたので、今回は坂道特訓で、経ヶ岳バーティカルリミットの練習も兼ね、大泉所登山口に向…

飯島町米俵マラソン2016にむけて(11)SF-850PBとともに

飯島町米俵マラソン www.komedawara.jp の練習ネタです。 SF-850PBとともに走る初めての練習です。 SF-850PBと一緒に走ると、ラップペースを常に把握でき、ラップごとのタイムも知らせてくれるので、これを活用した練習計画を立案しました。 当面の目標は201…

SF-850レビュー(2)

SF-850レビューの続きです。 6.オートラップGPSウォッチとしては当たり前だと思いますが、オートラップ機能が便利です。ソーラー電波時計に対するアドバンテージです。私は、0.5kmをオートラップとして設定しています。 ラップに到達するとバイブと音で通…

SF-850レビュー(1)

SF-850レビューです。どうもうまい文章が思いつかないなあと考えていましたが、そもそもGPSウォッチは初めて使うので、いいも悪いもよくわからないということに気づきました。 そこで、単純な感想です。 1.オートライト yamadaken1.hatenablog.com のとき…

SF-850到着しました。

早速走ってみました。 周りが暗くなってから走ったので、画面がよく見えませんでした。オートライトの機能ってなかったのかな?いろいろなGPSウォッチを比較/検討したので、他機種と混同したかもしれません。 楽しみにしていた VO2Maxは測れませんでした。バ…

GPSウォッチを注文しました。

Facebookのランニング友達のGPSウォッチ関連投稿に刺激され、GPSウォッチが欲しくなり、注文しちゃいました。 決めてとなったのは www.epson.jp 「実際に山に登って、精度や機能を検証されたそうですね。」のくだりです。開発者の心意気が伝わってきて、決め…

飯島町米俵マラソン2016にむけて(10)

飯島町米俵マラソン www.komedawara.jp の練習ネタです。天気予報は雨でしたが、雨が止んだので、晴れ乞いも兼ねて走ってきました。 雨が続いて、良質なワラが集まらないそうです。来年の米俵マラソンの開催危機らしいので、みなさんも晴れ乞いをお願いしま…

Windows10 アニバーサリーアップデート

私はフリーITエンジニアとして、業務分析、業務改善提案を含む設計、製造、受入検査を含む検査、システム運用開始後の運用改善提案など、様々な分野を担当しています。 2016年8月28日(日)16:00頃からアップデートを行いました。その結果をまとめます。次の…

飯島町米俵マラソン2016にむけて(9)

飯島町米俵マラソン www.komedawara.jp の練習ネタです。結果は 行き 0:31:50.35帰り 0:36:54.27合計 1:08:44.62 前回より若干タイムが上がりました。 前回の反省から、走る前にエネルギー補給して、更にゼリーを持って、走りました。5kmを折り返し、7kmあた…

靴が壊れました。

今年の4月23日に買った靴です。 4ヶ月弱使っていますが、それほどくたびれているようには見えません。 ところが、裏側を見るとこのとおりです。 歩行管理アプリのデータによれば、650km歩いています。 靴の寿命って、こんなものなのでしょうか?

HUAWEI Y6 レビュー

スマホを買い替えました。前のスマホは Galaxy Nexus で買った時は最高級機でしたが、4年5ヶ月ほど経つと、不満点がチラチラ出てきました。 「買い替えよう」と思い立ったきっかけはGPSの感度が悪い日が何日かあったことです。 財政的に高いスマホは買えない…

歩行管理アプリ変更

歩行管理アプリを変更することにしました。Let's Walkと歩き始めたのは2012年0月6日です。最終歩行日は2016年8月12日(昨日)です。継続は力なりで、総歩行距離は7,326.6Kmとなりました。 1日平均では約4.5km歩いています。 2016年8月1日から2016年8月12日ま…

飯島町米俵マラソン2016にむけて(8)

飯島町米俵マラソン www.komedawara.jp の練習ネタです。せっかくの新しい祝日なので、走ってみました。 結果は 行き 0:31:27.91帰り 0:38:02.71合計 1:09:30.62 前回とほとんど同じタイムでしたが、若干悪くなっています。 なかなか、タイムが上がらないな…

飯島町米俵マラソン2016にむけて(7)

飯島町米俵マラソン www.komedawara.jp の練習ネタです。 今日はおしりに意識を集中して走ってみました。比較的いい感じで走れたのですが、結果は 行き 0:31:31.89帰り 0:37:52.00合計 1:09:23.89 ちょっと納得行かない感じですね。行きのタイムは大体安定し…

Windows10にアップグレード結果(2)

私はフリーITエンジニアとして、業務分析、業務改善提案を含む設計、製造、受入検査を含む検査、システム運用開始後の運用改善提案など、様々な分野を担当しています。 Windows10にアップグレード結果報告 第2弾です。 6.タスクバーが親切になりました。 通…

飯島町米俵マラソン2016にむけて(6)

飯島町米俵マラソン www.komedawara.jp の練習ネタです。 まず結果から 行き 0:31:07.85帰り 0:35:50.54合計 1:06:58.39 前回タイムより若干良くなっています。 今日は最速タイム更新とまで行かなくてもそれに近いタイムを出したかったんですが、今ひとつ届…

Windows10にアップグレード結果(1)

私はフリーITエンジニアとして、業務分析、業務改善提案を含む設計、製造、受入検査を含む検査、システム運用開始後の運用改善提案など、様々な分野を担当しています。 2016/06/17から2016/06/18にかけてアップグレードした結果を報告します。 1.高速スター…

飯島町米俵マラソン2016にむけて(5)

飯島町米俵マラソン www.komedawara.jp の練習ネタです。 久しぶりに背負った米俵はちょっと重く感じました。やはり定期的に練習しないとダメですね。 今日はなるべくプラスのことを考えながら走るようにしました。 行き 0:31:48.51帰り 0:36:19.26合計 1:08…

Windows10_64bitと古いプリンター

私はフリーITエンジニアとして、業務分析、業務改善提案を含む設計、製造、受入検査を含む検査、システム運用開始後の運用改善提案など、様々な分野を担当しています。 Windows10に興味はあるものの、今使っているプリンターが使えなくなるのは困ると思い、…

Win7_32bitをWin10_64bitにしてみた

私はフリーITエンジニアとして、業務分析、業務改善提案を含む設計、製造、受入検査を含む検査、システム運用開始後の運用改善提案など、様々な分野を担当しています。 yamadaken1.hatenablog.com でお伝えしたように 「Windows7(32bit)機をWindows10にアッ…

FACEBOOK 記事分析をホームページに追加

私はフリーITエンジニアとして、業務分析、業務改善提案を含む設計、製造、受入検査を含む検査、システム運用開始後の運用改善提案など、様々な分野を担当しています。 yamadaken1.hatenablog.com でも紹介しましたが、せっかく作ったので多くの人に使っても…

経ヶ岳バーティカルリミット2017にむけて

昨日、経ヶ岳バーティカルリミットのロングコースを走ってきました。昨日はブログにアップする気力はありませんでした。 私はショートコース12kmを走ったのですが、ゴール後、ロングコースを走った人はみな達成感に満ちた顔をしていました。 妖精スポットも…

RailsでFacebookアプリを作成

RailsでFacebookアプリを作成しました。 Facebookでログインし、ログインした人の投稿をいいねの数とコメントの数とともに一覧表示するものです。 自分が「どんな投稿が友達にうけるんだろう?」という分析をしたかったので作って見ました。 user_posts 権限…

経ヶ岳バーティカルリミット2016結果報告

経ヶ岳バーティカルリミット2016結果報告です。 タイムは 1時間53分03秒 と前回よりよい結果で、かつ、目標の1時間55分を上回ることができました。しかし、順位は前回より下がっているので、周りのレベルが上がっているようです。KTFのみなさんのコース整備…

経ヶ岳バーティカルリミット2016の練習(2)

経ヶ岳バーティカルリミット2016の練習をしました。私はショートコース12kmにエントリーしています。 本日は、自宅から、出発して、第1エード-4合目分岐-仲仙寺-大芝高原のコースで練習しました。 約0.5km本番より長いコースですが、自宅は大芝高原より…

Windows10アップグレードに失敗

私はフリーITエンジニアとして、業務分析、業務改善提案を含む設計、製造、受入検査を含む検査、システム運用開始後の運用改善提案など、様々な分野を担当しています。 以前はメインマシンとして活躍していたWindows7機ですが、メインマシンをWindows8.1に譲…

ブログのカテゴリをサブカテゴリ化してみました(2)

私はフリーITエンジニアとして、業務分析、業務改善提案を含む設計、製造、受入検査を含む検査、システム運用開始後の運用改善提案など、様々な分野を担当しています。 【スポーツ関連】に引き続き、【IT・ソフト関連】もサブカテゴリ化しました。 【IT・ソ…

経ヶ岳バーティカルリミットの参加案内到着

経ヶ岳バーティカルリミットの参加案内が到着しました。 1245番の応援をお願いします。

ブログのカテゴリをサブカテゴリ化してみました

私はフリーITエンジニアとして、業務分析、業務改善提案を含む設計、製造、受入検査を含む検査、システム運用開始後の運用改善提案など、様々な分野を担当しています。 ブログのカテゴリをサブカテゴリに分けたいと突然思い、実行して見ました。 お世話にな…

Canon PIXUSiP4100 と Windows8.1 64bit

私はフリーITエンジニアとして、業務分析、業務改善提案を含む設計、製造、受入検査を含む検査、システム運用開始後の運用改善提案など、様々な分野を担当しています。 EPSON_PM-A870 が Windows8.1 64bitで動作したので、Canon PIXUSiP4100も試してみました…

EPSON PM-A870 と Windows8.1 64bit

私はフリーITエンジニアとして、業務分析、業務改善提案を含む設計、製造、受入検査を含む検査、システム運用開始後の運用改善提案など、様々な分野を担当しています。 EPSON PM-A870 を入手しました。公式にはこのプリンタは Windows8.1 非対応です。しかし…

経ヶ岳バーティカルリミット2016の練習

経ヶ岳バーティカルリミット2016の練習をしました。私はショートコース12kmにエントリーしています。 とりあえず、自宅から、出発して、第1エード-4合目分岐-仲仙寺-自宅のコースで練習しました。 GPSで測ったところ約10.5kmで1.5km足りないですが、記…