山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

展望台×2コース練習

経ヶ岳バーティカルリミット2019練習のため、みはらしファーム発着の展望台×2コースを走りました。 ここが発着点のみはらしファーム駐車場です。 発着点のみはらしファーム駐車場 ここから仲仙寺までロードです。仲仙寺からは遊歩道に入ります。 遊歩道入り…

トレランシューズ購入

2年前の経ヶ岳バーティカルリミットで購入したトレランシューズ ( 経ヶ岳バーティカルリミット2017結果報告 - 山田健一のブログを参照願います。) HOKA ONE ONE SPEED GOATですが、このように靴底のつま先側がすり減って、靴の横にも破れが出てきました。 現…

粉飴で自作パワーキューブ作成(その3)

自作パワーキューブについてはいろいろ改良を加えています。今回、ナトリウム補給にポカリスエット粉末を加えたバージョンを作ってみました。 レシピを改めてアップします。 用意するもの・粉飴 100g ・ポカリスエット粉末37g(1リットル用の袋の1/2) ・水 …

トレラン・マラソンの補給食(4)

今日は補給食というより補給飲料の話です。 私は 粉飴マルトデキストリン を愛用しています。125gを水500mlに溶かしたものをスクイーズボトルに詰めています。この粉飴ドリンクは私と非常に相性がよく、スッと体に入っていく印象で、エネルギー補給になりま…

ランニングフォームのチェック(16)

7kmの周回コースを2周した後にフォームチェックを行いました。練習結果はこんな感じです。 SP-850PBの測定結果(1) SP-850PBの測定結果(2) 14kmで360m上るという若干きつめのコースですので、まずまずの結果だと思っています。このコースは最初の2kmが上りで…

ランニングフォームのチェック(15)

トレラン練習後に動画を撮ってみました。もう少し着地地点が手前のほうがよいように感じますが、まあまあのフォームになってきたと自分では感じています。 練習結果はこんな感じです。 SP-850PBの測定結果(1) SP-850PBの測定結果(2) 約2.35kmの往復コースを2…

経ヶ岳バーティカルリミット2019練習(1)

経ヶ岳バーティカルリミット2019練習のため、経ヶ岳に向かいました。ただし、この時期はまだ雪が残っているので、頂上まで行くつもりはありません。あくまでも、トレイル練習の位置づけです。コース整備の下見も兼ねて、4合目でお昼にしようとハイキング気分…

ランニングフォームのチェック(14)

ランニングフォームの改善結果を検証するためにハーフマラソン練習コースを走ってみました。 「ランニングフォームを改善するだけでフルマラソンのタイムは30分縮まる」という説もあります。ハーフマラソンはその半分なので15分縮まる計算になります。 …

トレラン・マラソンの補給食(3)

昨日作ったカスタードクリームドーナツを持って、ハーフマラソン練習をしました。粉飴ドリンクもお供にしました。 結構いい調子で走れた(?)ので、行きは粉飴ドリンクのみの補給でした。帰りにカスタードクリームドーナツを食べました。正直な感想としては…

トレラン・マラソンの補給食(2)

前回のカスタードクリームドーナツはドーナツ生地が薄くなかったという問題点がありましたので、クッキングシートに挟んで、生地を薄く伸ばして包んでみました。餃子みたいな形になってしまいました。 揚げているところ 完成品 欲張ってカスタードクリームを…

トレラン・マラソンの補給食(1)

牛乳最強説というのがあるそうです。また、卵は栄養バランスが良いようです。この2つを主原料としたカスタードクリームを補給食にできないかと考えました。さらに、カスタードクリームに入れる砂糖の代わりに粉飴を使うとさらにいいんじゃないか。。。そのカ…

ランニングフォームのチェック(13)

今日も、西箕輪高原マラソンの練習も兼ねて約6km走ってみました。風が強かったですが、比較的いい感じで走れたように感じました。 SP-850PBの測定結果 調子がよく感じたので、ちょっとだけ長く、SF-850PBが3kmを知らせるまで走り、折り返しました。これで、…

ランニングフォームのチェック(12)

今回は、スピードアップを意識して周回コースを走ってみました。スタート直後は上り坂なのですが、なんと5分を切るペースで走れました。ただし、その後の下り坂は良いとして、また上りになったときは、がっくりペースが落ちてしまいました。とりあえず、疲れ…

ランニングフォームのチェック(11)

今日も、西箕輪高原マラソンの練習も兼ねて約6km走ってみました。前回(2018/02/02(土))に走ったときはタイムが落ちているという課題があったので、今回はペースを上げるよう頑張りました。結果は前回よりも早く2013/04/06(土)の記録 31:20.65 に近い記録で…

ランニングフォームのチェック(10)

フォームが自分としてはいい感じになってきたと思うので、西箕輪高原マラソンの練習も兼ねて約6km走ってみました。前回(2018/12/24(月))に走ったときより、楽に走れました。省エネランニングが実現できているのだと思います。しかし、タイムが落ちています…

ランニングフォームのチェック(9)

練習を長続きさせるには、何かしらのご褒美が必要になります。フォームがだいぶ良くなって来ているように感じますが、もっと大きな成果があると励みになります。そこで、1月30日のフォームを重ね合わせて見ました。 1月30日のフォーム プレデターが走ってい…

ランニングフォームのチェック(8)

カメラの前を往復して、1.95kmを走りました。だいぶ良くなった気がします。 結果はこんな感じです。 SP-850PBの測定結果 次の課題は速度ですね。このコースは坂なので、多少タイムは落ちますが、坂に負けない走りを実現したいですね。 動画はこちらです。 ラ…

ランニングフォームのチェック(7)

約0.6kmの周回コースを5周してフォーム確認を行いました。真下着地は前より良くなっていると思いますが、今度は足の向きが気になります。右足が外を向きすぎているように見えますね。Youtubeにはアップしていませんが、昨日のフォームを見てみると左足も気…

ランニングフォームのチェック(6)

ミッドフット着地を意識して、自分ではできているつもりでも、動画を見るとできていません。 これは、「自分が思っているよりも足が前に出ているからだ」と考えて、つま先を後ろに引きつけるようなイメージで走ってみました。 イメージ的には、こんな感じで…

2018年の総括と2019年の抱負

2018年のはじめに立てた目標は、「去年以上の充実度にする」でした。主観的な目標でしたが、しっかり達成できたと思います。具体的にはFacebookにも投稿しましたが、次のような充実ポイントが有りました。 1.経ヶ岳バーティカルリミットロングコースで4時間…

ランニングフォームのチェック(5)

MBTを使って走ると、フォームが改善されたように気になってきました。 そこで、フォーム映像を撮って見ました。 前傾姿勢は出来ていますが、上下動も大きく、足が前に出すぎていて、ミッドフット着地が出来ていません。 フォーム改善は難しいですね。もっと…

米俵マラソン2018完走記

米俵マラソン www.komedawara.jp を走ってきました。 今年は米俵10kg+5kg+5kg=20kgに挑戦です。挑戦の理由はもちろん「目立つため」です。 まずは結果から。 練習時のベストタイムが69分台でしたが、それより早く帰ってくることが出来ました。 大会の様子を…

飯島町米俵マラソン2018にむけて(5)20Kg×10Kmへの挑戦

飯島町米俵マラソン www.komedawara.jp の練習ネタです。 南木曽町・妻籠健康マラソンで撃沈してから、全然米俵を背負ってなかったので、走れるかという一抹の不安はありましたが、「フルマラソンも完走したし、その前の練習では走れているから」と前向きに…

大町アルプスマラソン2018完走記

大町アルプスマラソン 大町アルプスマラソン -Omachi Alps Marathon- フルマラソンを走ってきました。 ======================== しっかり楽しんで来ました。 ======================== このコースは標高差200m以上ということで、敬遠する人も多いようですが…

結ばない、ワンアクション、ゆるまない、強い耐久性!トレラン用シューレースキット SPLC レビュー(9)

SPLCは www.makuake.com にて支援者募集中です。 メーカーから新バージョンのエンドパーツが送られてきました。旧バージョンと新バージョンの違いはエンドパーツだけですので、新バージョンのSPLCが試せることになります。 新バージョンのエンドパーツは紐の…

ランニングフォームのチェック(4)

10月21日(日)の大町アルプスマラソン(フルマラソン)に向けて、フォームを改善しています。 前回、「歩幅を縮める」ができていなかったのと、ゆっくり走れなかったのを反省して、ランの前に早めの散歩をして体を慣らしてからRUNに挑みました。「歩幅を縮…

ランニングフォームのチェック(3)

10月21日(日)の大町アルプスマラソン(フルマラソン)に向けて、フォームを改善しています。 このブログを見たランニングコーチの蟹沢さんから「もう少し歩幅を縮め、一歩一歩を小さく、早く動くことを意識してみるといいかなと思います」とアドバイスを貰…

ランニングフォームのチェック(2)

10月21日(日)の大町アルプスマラソン(フルマラソン)に向けて、フォームを改善しています。 注意しているのは次の2点です。・腰を前に押し出すようなイメージで走り、上下動を減らす・骨盤を前に傾ける 2番めはできているのかよくわかりません。上下動を…

結ばない、ワンアクション、ゆるまない、強い耐久性!トレラン用シューレースキット SPLC レビュー(8)

SPLCは www.makuake.com にて支援者募集中です。 2段ハトメシューズとSPLCのベストマッチな選択が見つかったので、トレランシューズも同じように結ぼうと思い、結び直しをしました。 ところがトラブル発生です。つま先側の穴に合わせて紐をカットしてしまっ…

ランニングフォームのチェック(1)

私は今まで、ランニングフォームについてあまり意識してきませんでした。しかし、フルマラソンを控え、いまさら感は否めませんが、フォームをチェックしてみることにしました。100円グッズのスマホスタンドを2つ繋げてスマホホルダーを作りました。 これで、…