読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

.NET で使用できる帳票ツールについて(8)

私はフリーITエンジニアとして、業務分析、業務改善提案を含む設計、製造、受入検査を含む検査、システム運用開始後の運用改善提案など、様々な分野を担当しています。

「.NET で使用できる帳票ツールについて」の続編です。

RapidReport の評価報告第6回目になります。

今回は 前回の補足になります。

要素の順序変更で、「要素の直接編集」機能を紹介しましたが、あまり使い勝手の良いものではありません。
きっと私がコマンドを探しきれなかったのだと思い、QAフォーラムで質問したところ、速攻で答えが返ってきました。

方法は2つあるそうです。

1.デザイナ上で要素上で右クリックし、「最前面へ移動」「最背面へ移動」をクリック

 f:id:yamadaken1:20151126094807j:plain

 

2.プロパティウィンドウ上で、要素の見出し (フィールド[x] や 四角形[x] と書いてある部分) を、上下にドラッグ  

 

f:id:yamadaken1:20151126094948j:plain

要素が重なっていると、デザイナで要素を選択しづらくなることがあります。
そんなときは、この技を思い出してください。


続きます。