山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

.NET で使用できる帳票ツールについて(11)

私はフリーITエンジニアとして、業務分析、業務改善提案を含む設計、製造、受入検査を含む検査、システム運用開始後の運用改善提案など、様々な分野を担当しています。

「.NET で使用できる帳票ツールについて」の続編です。

RapidReport の評価報告第9回目になります。

今回は、前回作成した受注月報をちょっと体裁変更します。

前回は同じ受注日なら、表示させないようにしました。
そして、非表示の受注日の枠は表示させるようにしましたが、
受注日が同じ枠は結合するようにします。

「百聞は一見にしかず」完成イメージは次のようになります。

f:id:yamadaken1:20151204090554j:plain

受注月報_改.rrpt
受注月報_改.rrdt
をコピーして

受注月報_改2.rrpt
受注月報_改2.rrdt

としてから 受注月報_改2.rrpt をダブルクリックして作業開始です。

まず、.売上日 のフィールドの四角形プロパティーを削除します。

次に、.売上日 のフィールドにかぶせた四角形の
上枠線を隠す
下枠線を隠す
プロパティーを条件に応じて変化させます。
これらは、カスタマイズプロパティーで設定します。
.NET で使用できる帳票ツールについて(7)

も参照してください。

f:id:yamadaken1:20151204090729j:plain

たったこれだけで完成です。


続きます。