読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

.NET で使用できる帳票ツールについて(13)

私はフリーITエンジニアとして、業務分析、業務改善提案を含む設計、製造、受入検査を含む検査、システム運用開始後の運用改善提案など、様々な分野を担当しています。

「.NET で使用できる帳票ツールについて」の続編です。

 

今回は ActiveReports を紹介します。

 

個人的には、このツールは高くて購入できません。
しかし、個人的にはメジャーなツールだと感じるので、自分の覚書程度に評価報告します。
ですので、この評価報告は内容が薄いことを予めご了承ください。

ActiveReports でびっくりしたのは、Visual Studio との融合性の高さです。
デザインは、フォームデザインと同じ感覚で行うことができます。
コントロールの幅や高さを統一したり、横に並べたり、縦に並べたりと言った操作がフォームデザインと同じ操作性が実現されています。
定義ファイルも
Report.Designer.cs などのようにフォームと同様になっています。
Diffを取るところまで試していませんが、きっとDiffも取りやすいでしょう。

機能も高機能のようですが、どうしても価格が。。。。。。
もっともよく使う機能に絞ったライト版が安価で出てくれば、個人でも購入できそうですが。。。

 

.NET で使用できる帳票ツールについて(2) - 山田健一のブログ

でも述べたように、自分が管理するプロジェクトでは帳票はExcelを利用しているので、余計に高く感じるのかもしれませんね。

 

続きます。