読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

QRコードタイムカードシステム

私はフリーITエンジニアとして、業務分析、業務改善提案を含む設計、製造、受入検査を含む検査、システム運用開始後の運用改善提案など、様々な分野を担当しています。

QRコード読み取り補助装置 の話題を2つほど提供していましたが、QRコード読み取り補助装置が活躍するソフトとして、QRコードタイムカードシステムを作成しました。

フリーソフトです。ご自由にお使いください。

 

f:id:yamadaken1:20160217105124j:plain

QRコードタイムカードシステム - 山田健一(フリーITエンジニア)

で紹介しています。

 

実際にQRコード読み取りを行ってみると、その認識率の高さに驚かされます。
QRコードスマホやケータイで読み取るとWebページが表示される用途が有名で、ホームページアドレスをコード化したものと誤解している人も多いようですが、もっと事務現場などでの利用が増えて欲しいと思っています。


ただし、現状ではQRコードリーダーの価格が高いのが、普及のネックになっているように感じます。
Webカメラは、随分と安価になりましたので、Webカメラを利用したQRコード読み取りがもっと普及すると、コード読み取りによる事務作業軽減が期待できます。

QRコード付き現品票発行 - 山田健一(フリーITエンジニア)

もよろしくお願いします(宣伝でした)。