山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

経ヶ岳バーティカルリミット2016の練習

経ヶ岳バーティカルリミット2016の練習をしました。
私はショートコース12kmにエントリーしています。

とりあえず、自宅から、出発して、第1エード-4合目分岐-仲仙寺-自宅のコースで練習しました。

GPSで測ったところ約10.5kmで1.5km足りないですが、
記録は01:42:39.73、12km換算で 01:57:19.69
去年の記録が 1:59:32 なので、去年の記録は更新できそうです。
ただし、コース内の渋滞も考慮すると、安心はできません。
去年は、第1エードで休み過ぎたという反省もあるので、その辺をしっかりしようと思っています。

本日の練習では、2合目直前から始まる激坂で走れなくなるという課題も明確になっています。
どうも心臓が怠けている感じです。ただし、休むとすぐに回復することから、完璧になまっているわけではないので、激坂訓練が必要という感じでしょうか?
とはいえ、激坂訓練はどうやればいいんだろう?

 


ちなみに、コースですが、4合目から仲仙寺に向かって5分~10分くらい走ったところに倒木があります。
地面に付いているので、乗り越えるのは難しくないですが、道が狭く、滑りやすいので
スピードを落とさないと滑る恐れがあります。
渋滞ポイントの予感がします。

【4合目分岐直前の絶景ポイント】

f:id:yamadaken1:20160430142038j:plain