山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

Windows10アップグレードに失敗

私はフリーITエンジニアとして、業務分析、業務改善提案を含む設計、製造、受入検査を含む検査、システム運用開始後の運用改善提案など、様々な分野を担当しています。

以前はメインマシンとして活躍していたWindows7機ですが、メインマシンをWindows8.1に譲ってから、出番も少なくなってきたので、Windows10にアップグレードすることにしました。

DellのVostro1720です。DellではWindows10へのアップグレード確認を行っていません。

Windows10のアップグレードはいろいろとトラブル話が多いため、DVDからのアップグレードをすることにしました。

・DVDダブルクリック
・更新プログラムをダウロードしないを選択
(中略)
・インストールボタンクリック
・インストール失敗
0xC1900101 - 0x4000D
MIGRATE_DATA 操作中にエラーが発生したため、インストールはSECOND_BOOT
フェーズで失敗しました。

インストールボタンクリックからインストール失敗まで約90分です。

ググると「グラフィックドライバを最新にすべし」みたいな情報に当たりました。
グラフィックドライバは mobile intel 4 series express chipset family です。
ドライバダウンロードして更新
8.15.10.2869に更新されました。

また、TurboUSB(BuffaloのUSBハードディスクの付属ソフト)はWin8非対応なので削除
データベースはサービス停止しておく
アンチウィルスソフト無効化
で再挑戦。。。。。。。

結果は同じです。

2回も失敗したので、今度は「更新プログラムをダウロードする」を選択。
しかし、更新プログラムダウロードに時間がかかる。
80分待っても、先に進まないので、強制再起動。

 

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/929135

を参考にして
クリーンブートを試す(最後の挑戦と意気込む)

更新プログラムをダウロードしないを選択
インストールボタンクリックから約90分で、「Windows10にようこそ!」画面になり、
デスクトップが表示された。しかし、VGA表示。。。
msconfigを実行し、通常ブートに戻して再起動。

KMODE EXCEPTION NOT HANDLED
例外発生で再起動を繰り返す
2回めの例外発生で、回復オプションが選べたのでこの中で電源OFF

電源ONでも症状が同じため、回復オプションから以前のビルドに戻すを選択
最初の2回の失敗の時は、すぐにWindows7に戻ったのに、1度Windows10になっているせいか、時間がかかる。。。。。。。
2時間20分以上経っても「再起動しています」のまま。

 

f:id:yamadaken1:20160511235053j:plain

pclifeblog.net

を参考にして電源ボタン長押し。

電源を入れたら「以前のバージョンのWindowsを復元しています。。。」になった。

5分後、Windows7のログオンするには画面になった。

やれやれ。。。

 

Excel2007,Access2007は起動するので、とりあえずOKとする。

さて、クリーンインストールに挑戦すべきか。。。。。
悩みどころですね。