山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

経ヶ岳バーティカルリミット2017にむけて

昨日、経ヶ岳バーティカルリミットのロングコースを走ってきました。
昨日はブログにアップする気力はありませんでした。

私はショートコース12kmを走ったのですが、ゴール後、ロングコースを走った人はみな達成感に満ちた顔をしていました。

妖精スポットも気になりましたので、「来年はロングに挑戦したい」と強く思うようになりました。

しかし、21kmはロードでも走ったことがないので、試走をすることにしました。
自宅から試走できるのはうれしいですね。

レースを再現するために、10:30にスタートしようかとも思いましたが、帰りが遅くなっても困るので、9:38スタート。
第1エードまで31分。ちょっと遅いかな。
ここからは未知の領域です。休憩をしてから走り始めると、道が下っています。
「おいおい、せっかく登ったのに」などと思いながら進んでいくと「安心してください」未舗装の上りが始まります。
傾斜はショートコースよりゆるやかに感じます。
遅いペースながら走って行くと山道入口に到着します。
【山道入口】

f:id:yamadaken1:20160529151438j:plain

ここで、休憩をとり、ゆっくりと登り始めます。上から勢い良く降りてきて回りそこねると下まで行ってしまいそうなカーブがいくつもあります。このコースが下りでないのがわかる気がします。
途中、歩道1号と歩道2号の分岐点があり、目立つところで休憩しようと休憩します。
この辺まではまだ余裕がありました。
【歩道1号と歩道2号の分岐のちょっと上】

f:id:yamadaken1:20160529151557j:plain

【上を見たところ】結構急です。

f:id:yamadaken1:20160529151655j:plain

適度に休憩を取って登ります。
面白い形の木があったので、休憩です。
【面白い形の木】

f:id:yamadaken1:20160529151753j:plain

そうこうしているうちに妖精スポットに到着
【妖精スポット】

f:id:yamadaken1:20160529151856j:plain

【妖精スポット-自撮り1】自撮りが下手です。

f:id:yamadaken1:20160529151950j:plain

【妖精スポット-自撮り2】もっと下手です。

f:id:yamadaken1:20160529152342j:plain

妖精スポットを体験できたので、気を良くして登ります。疲れたら休憩をしながら登ります。
【休憩(急坂だ)】

f:id:yamadaken1:20160529152455j:plain

2時間ほど登ると、若干パワーが落ちている自分に気づきました。
考えてみたら、2時間を超えて走るのは未経験です。
切り株があったので、目立つところで休憩しようと休憩します。
【目立つところで休憩】

f:id:yamadaken1:20160529152554j:plain

【休憩】

f:id:yamadaken1:20160529152650j:plain

【休憩(急坂だ)】

f:id:yamadaken1:20160529152753j:plain

ブログにアップする記事を考えながら登っていたのですが、内容は忘れてしまいました。そのため、写真ばかりです。
そうこうしているうちに12:00になりました。普段規則正しい生活をしているので、お腹がなります。それを意識するとエネルギーの衰えを感じます。
見晴らしの良い所でエネルギーチャージします。エレルギーゼリーを摂取です。
本当は山頂で取るつもりだったのに、自分が考えていたよりも厳しいコースのため、山頂までたどり着いていません。
【見晴らしの良い所でエネルギーチャージ】

f:id:yamadaken1:20160529152850j:plain

やっと分岐点に到着です。
【分岐点】

f:id:yamadaken1:20160529152954j:plain

ここまでくればあとちょっと。と思いきや、9合目はどSじゃあ!9合目手前は急な上り、9合目に着いたと思ったら、今度は急な下り。でも急な下りの後は「ご褒美坂」(私が勝手に命名しました)。今までより緩やかで、道幅も若干広いので、遅いながらも走れます。頑張っていると山頂が見えてきます。ハイカーさんの姿が見えたので、格好つけて走って登ります。
【山頂】

f:id:yamadaken1:20160529153110j:plain

【山頂】ハイカーさんに撮ってもらいました。

f:id:yamadaken1:20160529153208j:plain

ここで、エネルギーチャージです。でも虫がすごい!
下りだから休憩は少なめにと思い、魔の9合目もノンストップで通り過ぎます。
7合目。晴れていたら見通しは良さそうです。
【7合目】

f:id:yamadaken1:20160529153317j:plain

順調に(遅いけど)下っていきます。6合目から5合目までは8分ほどだったかな。でも5合目から4合目は10分かかったかな。4合目からはショートと同じなので、もう未知の領域じゃないぞ、と思っても、疲れは未知の領域です。足が遅い。途中で休憩も挟んで、第2エードの仲仙寺到着です。
【仲仙寺】

f:id:yamadaken1:20160529153417j:plain

ショートのときはここから約20分で大芝到着でしたが、疲れがたまっているのか、約27分で大芝到着。
記録は5時間17分5秒でした。
ショート1位とロング1位の記録倍率は 2.213762811 これを自分の記録に当てはめると
4時間10分16となります。このくらいでは帰ってきたいと考えていましたが、甘かったですね。トップ選手の凄さが分かります。
もう少し練習しなくっちゃ。。。
まともな昼食を取っていなかったのでまっくんラーメンを食べました。
まっくんラーメン】

f:id:yamadaken1:20160529153517j:plain

この後、クールダウン代わりに、3kmちょっとを歩いて自宅に帰りました。
厳しいコースですけど、達成感は味わえます。このコースを走れば、「ロードならどこでも走れるぞ」という気になってきます。