読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

HUAWEI Y6 レビュー

スマホを買い替えました。
前のスマホは Galaxy Nexus で買った時は最高級機でしたが、4年5ヶ月ほど経つと、不満点がチラチラ出てきました。

「買い替えよう」と思い立ったきっかけはGPSの感度が悪い日が何日かあったことです。

財政的に高いスマホは買えないので、いろいろと妥協点を探りました。
nfcは「あれば、便利」と割りきって、外しました。
Android バージョンは 5.1 で十分と割りきりました。
Galaxy Nexus のRAMサイズが1GBだったので、RAMも1GBで割りきりました。

当初は arp AS01M の RAM 3GB に魅力を感じていたのですが、GPS感度が良くないという口コミや、通知ランプがないというマイナス点があり、却下となりました。

 

 

 

FREETEL Priori3S LTE SIMフリーもRAM 2GB に魅力を感じていましたが、やはりGPS感度が良くないという口コミがあり、却下となりました。

 

HUAWEI Y6 です。

GPS感度がよいという口コミが多かったので、これに決定しました。

SIMはIIJMioです。
APNが予め設定してある関係か、SIMを指すだけで使えるようになりました。

屋内で見ている限りでは画面も綺麗です。
CPUもクアッドコアなので、 Galaxy Nexus よりも気持ちキビキビ動く気がします。

カメラ機能はこんな感じの写真が取れます。

f:id:yamadaken1:20160815160026j:plain

私の使い方では十分ですね。

スマホ単体では心許ないので、次のものも一緒に購入しました。

 

 

【Qosea】Huawei Y6 強化ガラスフィルム 硬度9H 指紋防止 飛散防止 超薄0.3mm 2.5D ラウンドエッジ加工 (Huawei Y6, 強化ガラスフィルム)
にはびっくりデス。

使用方法:
Method of use:
がパッケージに記載されていますが、中国語と英語です。
中国語は読めないので英語を読みました。

貼った時に気泡ができてしまい、焦りましたが、説明書では、「抑えると消えるよ」みたいに書かれていたので、押し付けたりしましたが、簡単には消えてくれませんでした。
根気よく抑えたり、こすったりすると、だんだん小さくなり、最後には消えてくれました。
注意深く見ると、ちょっと斜めに貼り付けてしまいましたが、気にしないことにします。
肝心のGPSですが、 Galaxy Nexus よりも気持ち感度がよい感じです。

値段を考えるといい買い物をしたと思っています。