読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

SF-850レビュー(1)

SF-850レビューです。
どうもうまい文章が思いつかないなあと考えていましたが、そもそもGPSウォッチは初めて使うので、いいも悪いもよくわからないということに気づきました。

そこで、単純な感想です。

1.オートライト

yamadaken1.hatenablog.com

のときに「オートライトの機能ってなかったのかな?」と書きましたが、マニュアル(100ページ超)を見たら、ありました。
ただし、「測定中に画面をタップするとライトが点灯する」という機能でした。
CASIOのソーラー電波時計は、時計を見る動作をすると、自動でライトが点くので、そんな機能を期待していましたが、外れでした。

2.GPS衛星捕捉
他の方のレビューにもあった気がしましたが、GPS衛星を捕まえるのが遅い気がします。
今朝はA-GPSを試しましたが、あまり早くなった気がしませんでした。でも今朝は台風一過だったので、電波も乱れていたのかもしれません。夕方走ったときは、改めてA-GPS設定を行わなかったのですが、すぐに衛星を捕まえました。

3.スマホアプリ
スマホアプリのRun Connectを使うとGPSウォッチ(アプリではリスト機器と呼んでいます)とBluetoothで通信して、走行データなどをWebアプリ NeoRun に送ることができます。PCに接続しなくていいのが利点ですが、やはり転送速度はPCに負けます。

f:id:yamadaken1:20161006214212p:plain

アプリから NeoRun に接続するとPCとは違った感じの画面が見られます。

f:id:yamadaken1:20161006214301p:plain

4.VO2Max
実はこの機能が欲しくて、この機種に決めたのですが、まだ、3回しか測れていない(おまけに1回のランは約3km)ので、なんとも言えません。
成績はだんだん落ちています。
初回はビギナーズラックか?
米俵マラソンの練習をするとどんな結果が出るか楽しみですが、流石に仕事に響きそうなので、平日には試せません。

5.おまけ
SF-850を買ったおかげで、今のところ毎日走れています。

f:id:yamadaken1:20161006214337j:plain

明日走れば、3日坊主にならなくて済みそうです。