読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

飯島町米俵マラソン2016にむけて(12)オリジナル米俵とともに

飯島町米俵マラソン

www.komedawara.jp

の練習ネタです。

先日、米俵ワークショップで作ったオリジナル米俵とともに走る初めての練習です。

f:id:yamadaken1:20161029131846j:plain

前回、そこそこの記録を出せたので、今回は坂道特訓で、経ヶ岳バーティカルリミットの練習も兼ね、大泉所登山口に向けて走ってみました。
走り始めると天気は良いのですが、向かい風が強くて厳しかったです。向かい風に負けまいと気負って走っていたら、曲がり角を過ぎてしまい、ちょっと遠回りなコースになってしまいました。

f:id:yamadaken1:20161029131937j:plain

思っていた以上に上り坂は遅く、1km10分近いペースまで落ちていた箇所もありました。そういえば、経ヶ岳バーティカルリミット本番のとき、一生懸命走っても、前を早歩きで行く女性ランナーに追いつけなかったなあ、などと思い出しながら走っていました。

どうもサボりグセがついているのか、ずる賢いのか、それほど苦しくはありません。
青空と白い雲のコントラストが綺麗だ。とか、カラ松の落葉絨毯が綺麗だ。とか、周りを楽しむ余裕もありました。

大泉所登山口をちょっと過ぎたあたりで SF-850PB が「5km走ったよ」と教えてくれたので、引き返すことにしました。
行きのタイムが 38分07秒。これで30分で帰れれば、1時間8分でまあまあだなと思いながら、下っていきます。
カラ松の絨毯で滑らないように、少しペースは抑えめにして走ります。これがまずかったですね。平らな場所に出たときにペースが落ちています。心拍は140程度なので、落ち着いています。
心肺機能は問題なし。課題は脚力と精神力です。

そうこうしているうちに帰ってきました。

記録は 1時間09分47秒18 なんとか、最悪タイムを更新しないで済みました。

f:id:yamadaken1:20161029132110p:plain

写真がないのが残念ですが、大泉所登山口に向かう道は木漏れ日がとてもきれいでした。
来週は天気が良ければ、経ヶ岳に行こうかな。。。