山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

経ヶ岳バーティカルリミット2017にむけて(2)

本日、経ヶ岳バーティカルリミットのロングコース練習を行いました。

「もう11月なので、経ヶ岳は寒いかな。妖精スポットでやめておくかな。」
などというマイナスの考えが頭の片隅にある状態で練習に臨みました。
これが間違いの元でした。

スタート前に熊よけの鈴を袋に入れておきます。
ロードだとうるさいと思ったからです。

米俵マラソン練習のときは曲がり角を間違えたので、今回は慎重に走り、曲がり角を間違えずに曲がりました。
景色がよい上り坂だったので、スマホを取り出して立ち止まることなく写真を撮ろうとしたら、カメラアプリがなかなか起動しない。起動しても、走りながらなのでうまくシャッターが押せない。そんな中で撮った写真がこれです。

ブレることなくうまく撮れていますね。スマホのカメラアプリってすごいな。

米俵マラソン練習のときに写真に撮れなかった木漏れ日の景色もパチリ。

何かブレてますね。でもまたこれが幻想的でいいじゃないですか。

大泉所登山口です。バーティカルリミットのときは第1エイドになります。

前回は31分、今回も31分ちょっと。まずまずかな。
ここで、熊よけの鈴の袋を外します。

山道入口です。

ここまで48分ちょっと。前回より気持ち遅いです。
山道入口付近の滝(?)です。

今回は写真撮影もしながら、ゆっくりと、それでいて休みを少なくする作戦です。
カラ松がきれいです。

妖精スポットです。

木にぽっかり空洞があって、穴から顔を出せます。
ここで自撮りを2枚。

あまりうまく撮れてませんが、日差しが妖精っぽく見せてくれています。
ここまでで、1時間33分。前回より遅れているので、若干気持ちが萎えています。
頑張って、登っていきますが、疲れてきたので、写真を撮ります。

このあたりが一番つらいところかもしれません。妖精スポットも過ぎてしまったし、ひたすら、登ります。

あともう少しで分岐点と言うところで事件は起こりました。
集中力が途切れて来たのか、無意識のうちに下りの道を選択してしまいました。
「こんなに急な下りってあったかな?」と思いながら急な下りを進みます。
どうも道の選択を間違えたなと気づいたときはもうかなり下っていたので、心くじけて下ることにしました。歩道5号線を選択してしまったようです。
急な下りが続きます。心くじけたせいで、写真を撮る余裕もないですが、景色を見る余裕は残っています。
カラ松の紅葉が綺麗です。「マラニックに切り替え」と気持ちを切り替えて進みます。

分岐点です。歩道5号線を下ってきたことがわかります。
次の分岐点(歩道3号線との分岐)の手前には小屋の残骸がありました。

歩道1号線と歩道2号線の分岐点です。歩道2号線を通って来ました。

ここからは登ってきた道を下るので、気が楽になり、大休憩&エネルギーチャージ。
とはいえ、この道は私にとっては上り専用ですね。下りなのにスピードが出ません。
そうこうしているうちに大泉所登山口に到着しました。

ここで熊よけの鈴をしまい、帰路につきました。

全行程:4:46'10" お疲れ様でした。

天気が良くてよかった。帰ってきてウッドデッキの上で30分ほどお昼寝ができました。

今日の結果としては筋トレができたかな?という感じです。筋肉痛。。。