読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

飯島町米俵マラソン2017にむけて(1)

【スポーツ関連】飯島町米俵マラソン

飯島町米俵マラソン

www.komedawara.jp

の練習ネタです。

今年は目立ち対策として米俵を2つ背負って、私設10kg部門で走りました。
走り終わったあと、あるランナーさんから「来年は3つですか?」と聞かれました。
即答は避けましたが、「走れるなら3つ背負ってみよう」ということで、
3つ分背負って練習してみました。

f:id:yamadaken1:20161231141027j:plain

今年の米俵2つプラス1リットルのペットボトル5本です。

これを作って持った感じは「それほど重くないな」でした。
背負った感じは「気持ち重くなったな。」でした。背が高くなって重心が若干上がったので横に揺らすと大きくぐらつきます。
姿勢を正しくして走らないと体にもタイムにも影響が出そうです。それなので、一般のマラソン練習にもなるかと思います。

走り始めると、やはり重さを感じます。10kgのときはそれほど感じなかったのですが、15kgはちょっと思いかな?
走り初めのペースも若干落ちています。
とりあえず、平均7分/kmで、70分を切ることを目標にしました。しばらく走ると慣れてきたのか、脳内にご褒美物質が出てきたのか、さほど辛くなくなりました。SF-850PBのラップタイムを見ながら、行きに7分/kmを切っておけば、帰りが多少遅くなっても70分は大丈夫だろうと思って走ります。
今日は風もなく、天気も良いので、気持ちよく走れます。上り傾向でスピードが落ちてくるとSF-850PBを見ながら、「最低でも7分台」とがんばります。

その成果が出たのか、記録は 1時間08分07秒65 でした。10kgを背負って練習したときのタイムと大きく変わりません。

タイムは変わらないものの、達成感は大きいです。

これなら、米俵3つは行けそうですし、達成感を考えると3つで走りたいと思うようになりました。

あとは、しっかり練習してタイムを縮めましょう!!

f:id:yamadaken1:20161231141111p:plain