読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

飯島町米俵マラソン2017にむけて(2)

飯島町米俵マラソン

www.komedawara.jp

の練習ネタです。

寒かったり、時間が取れなかったりで、あまり走れていませんでしたが、今日は比較的暖かいので時間を作って走ることにしました。

ハーフマラソン練習とどちらにしようか迷いましたが、米俵マラソン練習はハーフマラソン練習の約1/2の時間で済むのと、15kg練習は負荷を考えるとハーフマラソン練習と同じくらいの負荷があると考えて米俵マラソン練習にしました。

SF-850PBでラップタイムを見ながら、走ります。コーチ(SF-850PB)が「ペースが落ちてるぞ」と知らせてくれるので、ペースを上げるようにがんばります。
往路は比較的順調に走れたような気がします。
ところが、折り返し点で、ラップボタンと間違えてストップボタンを押してしまいました。間違いに気づいて、スタートボタンを押したので、誤差は2秒位でしょうか?
タイムは1時間10分05秒05+2秒位でした。

PB更新できなかったのは残念ですが、毎回PB更新できたら、すぐにスーパーランナーになれてしまうので、「遅いときもあるさ」と気持ちを切り替えるようにしました。
それでも去年の10kg練習の最悪タイムより若干早いので、自分は成長していると考えることができます。

課題はやはり復路のスピードダウンです。
それでもSF-850PBのラップタイムを見ながら、頑張りました。

ハーフマラソン練習をしたときに感じたことですが、15kg練習はいい負荷練習になるので、引き続き頑張って行こうと思います。

f:id:yamadaken1:20170129154903p:plain