山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

経ヶ岳バーティカルリミット2017にむけて(5)

本日、

経ヶ岳バーティカルリミット

の練習を行いました。

今回のテーマは、何分ノンストップで歩けるか?です。
1時間30分を目標にしています。

前回(5/2)と同様に、仲仙寺側から4合目を経由して、行けるところまで行くことにしました。

仲仙寺について、軽く休んで熊よけ鈴をセットして、山道に入ります。
最初は傾斜がゆるいので、走れそうなので、遅いですが、走ります。
前回(5/2)はスタートしてから20分くらいのところで走れなくなりましたが、今回はそれを上回ることを目標にしています。
なんとか、22分くらい走れました。
1時間30分ノンストップを目標にすると、1時間52分まであるき続けることになります。

途中出会ったハイカーさんと「出るの?」「出ます!」とツーカーの会話ができたのがなんとなく嬉しかったです。
頂上まで行ってきたそうなので、雪の状況を聞くと、「頂上まで行ける。道には雪がない」とのことでした。
この会話のときは止まっていたのですが、カウント外とすることにして、歩き始めます。コース整備で強力ビーバーと燃料を持って上がった経験から、5/2より早いスピードで歩けている気がします。
4合目到着が52分でした(5/2は54分)。そんなに変わってませんね。

6合目を過ぎて、7合目の手前で足がツリ気味になることが何回かありました。
飛ばし過ぎかなあ、と思いつつ、7合目で休むことにしました。
スタートしてから1時間35分。5/2は1時間39分だったので、若干早いですが、途中に雪が無かったので、スピード的にはあまり変わらない感じですね。

結果、1時間30分ノンストップは実現できませんでした。

 

5/2はここで、13分休みましたが、今日は3分の休みで8合目に向かいます。
(この辺が進化したところか?)
8合目到着がスタートしてから2時間2分。
大会当日はコースが違うので、頂上までどれくらいで行けるのかなあ?
「なんとか、3時間で行きたいなあ。」という希望はありますが、達成できるかはわかりませんね。
休憩が少なくてもなんとかなりそうになってきたので、達成できるのかな?

大会当日は8合目は、通過するつもりなので、今日はここで、360度の動画撮影をしました。

はてなブログへMP4がアップロードできないので、facebookへのリンクを貼っておきます。

www.facebook.com

 

ここまで来ると、8合目9合目分岐の雪の状態が気になりますが、今日は出発が12:42と遅かったので、大事をとってここから下ることにします。

ここから仲仙寺経由自宅までノンストップで行くつもりです。
8合目から仲仙寺までちょうど1時間でした。

自宅について測ってみると距離13.999km 時間 3時間17分17秒。
これを21kmに換算すると4時間55分57秒。5時間が切れる計算になりますが、そんなにうまくいくわけはないので、5時間10分くらいを目標にしましょうか?

仲仙寺から大芝高原までは30分かからないはずなので、仲仙寺に4時間30分、つまり15:00くらいに着けたらいいなあ。8合目通過目標が14:00か。それにプラス10分はよしとしましょう。

今日は目標が定まったのでよしとしましょう。

本日の結果です。

f:id:yamadaken1:20170516214526j:plain