山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

第5回米俵マラソン完走記

米俵マラソン

www.komedawara.jp

を走ってきました。

今年から米俵10kg部門が増えました。

当然、私は米俵10kg部門にエントリーですが、目立つために米俵を3つ背負う作戦です。

f:id:yamadaken1:20171126223910j:plain

下から
米俵ワークショプで作った10kgの米俵
昨年の米俵ワークショプで作った5kgの米俵
そして、中身をワラだけにしたダミーの米俵
の合計15kgです。私設15kg部門と呼んでいます。

15kgの米俵は、南木曽町妻籠健康マラソンで完走実績がありますが、あまり練習できていないので、若干心配でした。それでも、とにかく頑張るのみです。

今年から、米俵持参部門があるため、計量もありましたが、余分に積んでいるので、当然パスになります。

米俵マラソン公式キャラクターたちと記念撮影です。

f:id:yamadaken1:20171126224031j:plain

飯田市aina(あい~な)さんが、無料のフットケアをしてくれていたので、お願いしました。下肢をマッサージしてもらっていい感じになりました。

天気は良いのですが、今一つ気温が上がらず、寒い開会式となりました。この段階では防寒具装着状態でした。

開会式の中でストレッチを指導してくれたので、いい感じに体が仕上がって来ました。

スタートラインに着くと、「去年2つ背負っていた人ですよね」と声をかけてもらえました。
いい感じです。この声で練習不足の不安は吹き飛んでいました。単純な性格に感謝です。
スタートもいい感じに切ることが出来ました(早くはないですけど)。
やはり3つの米俵は目立ちます。沿道からは「すごーい、頑張って」とか、「何キロ?」とか、非常にうれしい声援をもらいました。「15kgデース」と元気に答えます。これが更に元気を増加させます。
私を抜いていくランナーさんも「何キロなんですか?」と声をかけてくれます。「15kgデース」と答えるたびに元気が出てきます。
エイドのりんごも美味しいです。

本当に楽しい大会です。

最後の上りは歩いているのと同じくらいのスピードかとも思いましたが、SF-850をみると8分台/kmです。歩くのより早いぞ。ここでも元気をもらい、頑張って登ります。

終結果です。

f:id:yamadaken1:20171126224124j:plain

南木曽町妻籠健康マラソンよりも早く帰ってくることが出来ました。

その後の「ごはんですよ」の新米や、無料豚汁の美味しいこと。
そして、今年はおかず券100円分もついていました。ご飯をおかわりして、200円のきのこ汁(実質100円です)を買いましたが、きのこ汁に信州サーモンも乗っているというお買い得感あふれるきのこ汁でした。

aina(あい~な)さんに走る前のフットケアをしてもらったときに「帰りも来てください」と言われていたので、遠慮なくお願いしたら、とても気持ちのいいマッサージでした。
明日の筋肉痛はないかもしれない。


とにかく楽しい大会なので、これを読んでくれた皆さん、参加を検討してください。
米俵は1kg、3kg、5kgもありますし、空身で走る部門もありますので、「10kgは無理!」と思われた方も部門を選んで挑戦できます。