山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

飯島町米俵マラソン2018にむけて(3)20Kg×10Kmへの挑戦

飯島町米俵マラソン

www.komedawara.jp

の練習ネタです。

前回、20Kg×10kmを完走出来たので、今回は、完走は当たり前として、タイムを縮められるかの挑戦になります。
今日も天気がよく暖かいですが、午前中はあまり気温も上がらないので、パワーキューブ作りに当てて、午後から走ることにしました。

20kgを背負って走るのは3回目なので、だんだん慣れてきました。
3km地点で橋を渡った後の上りも比較的快調に登ります。
米俵マラソンにはじめてのぞむときの5kg練習では、この上りがつらかったよな、それに比べると進化したなあ、と自分を褒めて進みます。
5km折り返しも順調です。
前回は、折り返してから、少しだけですが、足の調子が悪かったのですが、今回は問題ありませんが、早々と筋肉痛が来ています。
これも進化と信じつつ走ります。
7.5km付近が軽い上り坂なのですが、ここが辛かったですね。走ってはいるものの、歩いているような感じです。後で、記録を見てみると、8分48秒/kmととても遅いです。逆にいうと、ここを改善すれば、タイムを縮められます。
実は、このあたりでかなり弱気になっていたのですが、「ここでくじけたら、歩いて帰るともっと時間がかかる」と思い、頭を空っぽにするために仕事のことを考えながら走ります。これは、割りと自分にとって、いい方法みたいです。辛さは感じることなく淡々と走ることが出来ました。
最後の300mは下りなので、ラストスパートをかけてゴールイン。

前回 1:14'16"62
今回 1:13'02"15
でした。

タイムが縮まっているのがうれしいですね。

f:id:yamadaken1:20180120161557p:plain

さて、どこまでタイムを縮めることができるでしょうか?
7.5km付近を楽しめるようになれるでしょうか?