山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

経ヶ岳バーティカルリミット下見(2)

今週は、ちょっとストレスを感じたのと、今日が暖かいのを理由に、自作のラムレーズンサンドといも干しを持って、経ヶ岳バーティカルリミットの下見に行って来ました。

下見よりも、屋外で美味しい昼食を取ることが目的です。

先週よりも雪が少なく、いい感じで登れました。
標高1300m付近にちょっと雪が残っているくらいで、4合目までは順調に登れました。

f:id:yamadaken1:20180317151727j:plain

4合目に到着したのが、12時ちょっと過ぎでしたので、ここで昼食です。
自作のラムレーズンを挟んだ自作のサンドイッチを屋外で食べるのは、この上ない贅沢だと思います。

倒木は先週の1240mから4合目までの間に2,3本ありました。

4合目から5合目までは雪も倒木もなく、快調に進めました。笹がちょっと多いかなという程度です。
5合目につくと雪が多く見えたので、

f:id:yamadaken1:20180317151444j:plain

滑り止め装着。

f:id:yamadaken1:20180317151906j:plain

しかし、雪深く見えたのは登山道ではなく、登山道は雪が無かったので、すぐに滑り止めは外しました。

標高1700mまで登ると、雪も多くなってきました。

f:id:yamadaken1:20180317152057j:plain

360度の動画はこちらです。

www.facebook.com

 

今日の主目的は、美味しい昼食をいただくことでしたので、ここで折返すことにしました。
下見らしく、ここからの下りは下り練習にしました。
途中で絶景写真を撮って見ましたが、写真にするとあまり絶景に見えませんね。実際の場所で見てください。ただし、レース中はコースに集中するとあまり周りの景色は楽しんでいる余裕はないかもしれません。

f:id:yamadaken1:20180317152322j:plain

1700mから仲仙寺まで、約47分でした。
これは本番時の参考タイムになると思います(遅いですけど)。

ちなみに4合目から標高1700mまでは目立った倒木はありませんでした。