山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

Sony Xperia XA1 Dual G3116

HUAWEI Y6の動作が遅くなって来たので、
Sony Xperia XA1 Dual G3116 を購入しました。
保護カバーと液晶面全面保護TPUフィルムも同時購入で
24,900 でした。

IIJのSIMサイズ変更手数料無料キャンペーンにも後押しされました。

セットアップ時に、言語設定で Japanese がないので、一瞬焦りましたが、日本語 がありました。
システムアップデートを繰り返し、Android8.0になりました。

いろいろいい感じなので、レポートしようかなと思っていたところ、トラブル発生です。
SIMがうまく繋がりません。
ネットで調べるとこの機種とIIJのSIMが相性が良くないようですね。
システムリセットかなと思いましたが、思いとどまって、IIJサポートにチャット連絡します。
以前にSIMの返却先を訪ねたときに対応が早かったからです。

IIJサポートは親切に対応してくれましたが、結果的に端末側に問題がありそうという事になり、システムリセットを試すことにしました。

システムリセットでもダメですね。

楽天モバイルのSIMで試しても通信出来なかったので、端末側の問題がほぼ確定。

面倒なことになってきました。
とりあえず、Amazonにメールを送ったけど、どうなるかな。