山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

HUAWEI P10Lite レビュー

Sony Xperia XA1 Dual G3116 の返金が確認できましたので、友人から勧められた
HUAWEI P10Lite を購入しました。

ゴールデンウィークに入ると物が届かなくなる恐れがありますので、27日の午前中に注文したら、28日午前中に届くことになりました。

ちなみに、本体はAmazonより安い Qoo10から購入しました。
Amazonで、多くの人が合わせて買っているという保護フイルムとスマホケース(スマホ枠をカバーするタイプ)を購入しましたが、
HUAWEI P10Lite には、保護フィルムも貼ってあり、スマホ枠をカバーするタイプのスマホケースもついていました。

買わなくてもよかったかなあと思いましたが、見比べて見るとスマホケースは、おまけ感がありますね。やはりスマホケースは買ってよかったです。

セットアップ途中にXperiaのときのような移行ステップがあるのですが、Y6は空き容量が少ないので、移行アプリが動いてくれません。
移行ステップをスキップし、WiFiをOnにすると、Play ストアからアプリのダウンロードが始まりました。

アプリのダウンロードが終わったら、もう1度移行ステップを試して見ようと思います。
設定-詳細設定-データ移行から復元できるらしいです。

アプリダウンロードは時間がかかるので、ほかの作業をして時間を潰します。

P10Lite は Y6 よりも多いとは言え、ストレージは32GBと少ないので、既定の保存場所をSDカードに変更してから、次の作業に移ります。

さて、Xperia で失敗しているので、SIMを試します。
SIMを指して、電源を入れても左上に「NTT DOCOMO」と出てきません。
一瞬、ヒヤッとしましたが、APNを自動設定してくれる親切さはないようです。そのかわり、画面はAPN設定画面になっています。
私のSIMはIIJのものなので、IIJのAPNを選択すると無事左上に「NTT DOCOMO」と表示されました。

P6 からの移行はPC経由にすることにしました。PCのHiSuiteでバックアップし、P10Liteに復元します。

アプリ情報は復元できるものと出来ないものがありました。
LINEアプリは厄介で、アプリ情報は復元できても端末が異なるので、起動しなくなりました。
アプリの設定から、アプリデータを削除することでアプリは起動するようになりましたが、当然のごとく、ログインからやり直しです。

ここまでの印象としては、指紋認証が便利ですね。
ただし、裏を向けて指を当てるのが慣れが必要と感じました。

あと、明るいところでの画面の見やすさは Y6 よりも格段に良くなっています。

f:id:yamadaken1:20180428215038j:plain