山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

経ヶ岳バーティカルリミットコース整備

経ヶ岳バーティカルリミットコース整備ボランティアに参加してきました。

大会実行委員長の大塚さんが、今日のボランティア部隊を「経ヶ岳一撃必殺ビーバー部隊」と命名してくれました。

出陣前の記念撮影です。
私はマイビーバーを持っての参加です。

f:id:yamadaken1:20180506214113j:plain

今回は、広範囲を一撃するために、守備範囲を分担しました。
私は仲仙寺から4合目までの草刈り担当になりました。

登り途中で、役場関係の方々を抜いていったので、多少刈り散らかしてもなんとかしてくれるだろうと甘い考えで、刈り取りを進めていきました。

最初は重いと感じた荷物が途中で、重さを感じなくなったので、燃料を落としたかと心配になりましが、ちゃんと持っていました。どうも頭の中に快感物質が充満しているようです。
笹や草があまり道を覆っていないところは素通りし、ヒドイところを中心に刈り進めていたら意外に早く4合目についてしまいました。

f:id:yamadaken1:20180506214158j:plain

ここで、軽く休息を取っていたら、役場関係の方々が追いついてきました。彼らも分担が4合目までだというので、下りも刈り残しを刈り散らかしていくので後をお願いしますとお願いして、刈りながら下っていきました。

上りと下りでは眺めが違いますね。上りのときは「このくらい大丈夫だろう」と思えた箇所も「刈った方がいいな」という感じに見えてきます。

今日のところは休憩も含んで約4時間の作業でした。
作業中は気が張っていましたが、家に帰ると疲れが出てきて、お昼寝タイムとなりました。お昼寝も気持ちよかったです。

夕食は少し多めに取りましたが、体重が増えてはいませんでした。

SF-850の記録によれば、1,602KCalだそうです。
3月31日に1,850mまで登ったときよりカロリーを消費しています。
たくさん運動すれば食べても太らないんですね。

f:id:yamadaken1:20180506214234p:plain