山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

ランニングフォームのチェック(2)

10月21日(日)の大町アルプスマラソン(フルマラソン)に向けて、フォームを改善しています。

注意しているのは次の2点です。
・腰を前に押し出すようなイメージで走り、上下動を減らす
・骨盤を前に傾ける

2番めはできているのかよくわかりません。
上下動を減らすと、うまく説明できないですが、低めの姿勢を維持しようとしているような変な感じがします。
しかし、「前につんのめりそうになるのをこらえるように足が出る」という感覚もあります。
ドラマの陸王で茂木選手が「靴に走らされている感じ」と言っていましたが「フォームに走らされている感じ」といった感じがあります。
今日は約2kmを2本走った直後にフォームチェックをしてみました。
直後と言っても、スマホを固定したり、車が通り過ぎるのを待ったりしていたので、厳密には直後ではありませんが、こんな感じです。

f:id:yamadaken1:20181004130846g:plain

上下動はありますが、この程度は許容範囲なのかがわかりません。早い人のフォームを見てみたいですね。

しかし、このフォーム改善を目指した結果、以前より早く走れるようになっています。
SF-850PBでもいい結果が出ています。

f:id:yamadaken1:20181004131524j:plain

f:id:yamadaken1:20181004131537j:plain

ただし、私が不器用なせいか、このフォームだとゆっくり走れません。このペースで42.195kmが走れるとは思えないのですが、一体どうなってしまうでしょうか?

大会マジックにかけてみるかな?

ちなみに、太ももとふくらはぎ付近(写真)

f:id:yamadaken1:20181004131607j:plain

に軽い筋肉痛があります。

今まで、走り方が悪くて、筋肉がサボっていたんですね。

本番に間に合うのか?
疲れを残さず、トレーニングするにはどうしたら良いのか?

まあ、楽しんで行きましょう。