山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

ランニングフォームのチェック(3)

10月21日(日)の大町アルプスマラソン(フルマラソン)に向けて、フォームを改善しています。

このブログを見たランニングコーチの蟹沢さんから「もう少し歩幅を縮め、一歩一歩を小さく、早く動くことを意識してみるといいかなと思います」とアドバイスを貰いましたので、今日は歩幅を縮めることを意識して走ってみました。
私の練習コースは上りから始まるのがメインですが、歩幅を縮めるのは、下りの方が意識しやすいだろうと考えて、下りから始まるコースにしました。
前傾、上下動を少なく、歩幅を縮めるを意識して下り始めると、最近の中では(自分では)最速と思われる速度が自然と出てきます。
しかし、この速度が長続きしないのが課題ですね。速度はだんだん落ちてきます。
結果はこんな感じです。

f:id:yamadaken1:20181005104512j:plain

f:id:yamadaken1:20181005104526j:plain

昨日のタイムはこんな感じです。

f:id:yamadaken1:20181005104551j:plain

ストライドは減るどころか増えているけど、ピッチは上がっている。
コースが違うので、なんとも言えないですが、簡単にフォーム改善ができるはずもないので、頑張っていきましょう。
今日のフォームはこんな感じです。

f:id:yamadaken1:20181005104841g:plain

自分なりの評価としては却って悪くなっている感じです。
ただし、歩幅を小さくすることは良いことだと実感できているので、もう少しいい形で体に教えることが必要だと感じました。