山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

ランニングフォームのチェック(4)

10月21日(日)の大町アルプスマラソン(フルマラソン)に向けて、フォームを改善しています。

前回、「歩幅を縮める」ができていなかったのと、ゆっくり走れなかったのを反省して、ランの前に早めの散歩をして体を慣らしてからRUNに挑みました。
「歩幅を縮める」「ゆっくり走る」が今回の課題です。
コースは前回と同じにしました。
「歩幅を縮める」「ゆっくり走る」を意識して、下りも6分台/kmのゆっくりペースです。このペースは前回意図せずスピード練習になってしまったおかげで、とても楽な気持ちで走れます。平均7分/kmで42.195km走れれば、目標のサブ5が達成できますので、6分台/kmが維持できれば、多少バテてもなんとかなります。大町は最後に下りが待っているので、いざとなれば最後に挽回も可能などと甘いことを考えながら走ります。ゆっくり気持ちよく走れたので、朝より距離を伸ばして走っていくと道は上り坂になってきました。それでも苦しくならずにペースが維持できるのはフォーム改善のおかげでしょうか?などと考えながら、SF-850PBを見るとなんと8分台/kmです。感覚が鈍っていると思い、若干力を入れて7分台/kmに戻します。
あまり頑張りすぎないように、2kmを超えたところで折り返します。今度は下りなので楽です。ここで、呼吸を整え、走りながら休息をとるような気持ちで走ります。最後は上りになりますが、ここを6分台/kmが実現できればGOODとか考えながら走りましたが、現実には6分台/kmは実現できませんでした。
ただし、平均ペースでは6分台/kmが実現できました。

結果はこんな感じです。

f:id:yamadaken1:20181005202829j:plain

f:id:yamadaken1:20181005202846j:plain

ストライドが減っています。「歩幅を縮める」が実現できたようなので、更にがんばります。