山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

2018年の総括と2019年の抱負

2018年のはじめに立てた目標は、「去年以上の充実度にする」でした。
主観的な目標でしたが、しっかり達成できたと思います。
具体的にはFacebookにも投稿しましたが、次のような充実ポイントが有りました。

1.経ヶ岳バーティカルリミットロングコースで4時間台達成
  このレースは、優勝者のタイムがフルマラソン優勝者のタイムに近いので、
  このレースを4時間台で走れれば、フルマラソンも4時間台で走れるだろうと考えて、
  4時間台達成を目標に挑みました。
  結果は 4時間57分43秒! ギリギリ4時間台を達成できました。
2.南木曽町妻籠健康マラソンで米俵20kg×10kmに挑戦
  給水ミスが原因で、途中で座り込んでしまいましたが、1時間29分26秒
  ギリギリ制限時間で帰って来ることが出来ました。
  去年に引き続き、仮装賞をゲットです。
  失敗は成功のもとなので、座り込みもいい経験になりました。
3.信州爆水RUNin依田川 で自己記録更新
  1時間37分11秒。
  最初から飛ばす作戦が功を奏しました。
  早い人のコースをよく見ることも成功要因です。
  途中で派手に転びましたが、無傷で帰ってこれました。
  川遊びも満喫しました。
4.大町アルプスマラソン でフル初出場、初完走
  4時間43分40秒。目標の4時間台で帰ってくることが出来ました。
  このレースは私にとっては走りやすいコースです。
  次回はもう少しタイムを縮めたいと考えています。
5.飯島町米俵マラソンで 米俵20kg×10km 60分台で完走
  1時間7分38秒で帰ってくることが出来ました。
  最後の中学校前の上り坂を走っているときにTV取材を受けました。
  カメラを持って走りながらの取材もすごいです。
  走りながら、笑顔で答えることが出来ました。
  多分、20kgを背負った人は他にはいないと思うので、未公認世界記録達成です。
6.伊那ハッカソンで3位入賞
  チームメートに恵まれて、3位入賞することが出来ました。
  私は3位3回のブロンズコレクターなので、次回は2位以上を狙いたいです。
7.ライザップで教わったトレーニングを継続中
  サボる日以外(笑)は毎日トレーニングしてます。
  まだ、腹筋割れてません。

このところ、人生をしっかり楽しめていますので、2019年は「進化の年」にしたいと思っています。

具体的な目標としては「ラン関係は自己ベスト更新。悪くても前年の成績を上回る」
これを目標にして練習したいと思います。
現在、フォーム改善中なので、フォーム改善ができれば、達成は難しくないと思います。
伊那ハッカソンも2位以上入賞を目指します。
また、製品化に向けても進化させたいと思っています。

その他、いろいろ進化させたいと思います。