山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

ランニングフォームのチェック(10)

フォームが自分としてはいい感じになってきたと思うので、西箕輪高原マラソンの練習も兼ねて約6km走ってみました。
前回(2018/12/24(月))に走ったときより、楽に走れました。省エネランニングが実現できているのだと思います。
しかし、タイムが落ちています。

f:id:yamadaken1:20190202224142j:plain

SP-850PBの測定結果

6km走ったあとに、フォームが乱れていないか確認するために動画を撮影しました。

動画はこんな感じです。

ランニングフォーム改善中2019-02-02 - YouTube

youtu.be

ちょっと上下動が増えたような気がするので、フォームの重ね合わせも作ってみました。

f:id:yamadaken1:20190202224415j:plain

フォームの重ね合わせ

 

気持ち上下動が増えているようにも見えますが、前の状態までは戻っていないので、良しとしましょう。

今後の課題は、改善したフォームを維持しながらのスピードアップですね。
改善したフォームは「脱力」というキーワードで実現できているところもあるため、「脱力しながらスピードアップ」は工夫が必要ですね。

いろいろ考えながらがんばります。