山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

トレラン・マラソンの補給食(4)

今日は補給食というより補給飲料の話です。

私は 粉飴マルトデキストリン

を愛用しています。
125gを水500mlに溶かしたものをスクイーズボトルに詰めています。
この粉飴ドリンクは私と非常に相性がよく、スッと体に入っていく印象で、エネルギー補給になります。
この粉飴の欠点はナトリウムが全く入っていないことです。
そのため、ナトリウムは別の手段で補給する必要があります。

このナトリウム補給を容易に行えないかと3月のハーフマラソン練習の際に粉飴ドリンクにポカリスエットの粉末を混ぜてみました。

結果は失敗でした。まずくはないですが、甘みが強くなりすぎてしまいました。

 

そこで、shotz エナジージェル エレクトロライトパウダー4g

 

を試すことを思いつきました。
shotzは1袋を500mlの水に溶かすのが基本ですが、基本どおりに調合した場合、味が薄く、どちらかというとまずい印象でした。そこで、500mlの水に2袋を溶かしたところ、飲める味になったので、粉飴ドリンク500mlにshotz1袋がちょうど良いだろうと考えて実験してみました。

作成直後は今1つの味でしたが、ランニング中に飲んでみると、特に違和感なく飲むことができました。

これからは、粉飴+shotzの補給飲料で行こうと思います。