山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

展望台×2コース練習

経ヶ岳バーティカルリミット2019練習のため、みはらしファーム発着の展望台×2コースを走りました。

ここが発着点のみはらしファーム駐車場です。

f:id:yamadaken1:20190420133703j:plain

発着点のみはらしファーム駐車場

ここから仲仙寺までロードです。
仲仙寺からは遊歩道に入ります。

f:id:yamadaken1:20190420133752j:plain

遊歩道入り口

展望台までは近道コースとのんびりコースがありますが、走れるつもりでのんびりコースを選択しますが、最後のほうしか走れませんでした。
展望台の景色です。

f:id:yamadaken1:20190420133841j:plain

展望台の景色

ここから快適に下り、林道を横切ってトレールを進みます。
林道を横切るところが若干わかりづらいですが、写真を撮り忘れました。
小さな分岐点を左に進みますが、ここも写真を撮り忘れました。
しばらく行くと「経ヶ岳自然植物園」への分岐に付きますが、看板が下を向いているので上から降りていくと気づきづらいです。

f:id:yamadaken1:20190420134015j:plain

「経ヶ岳自然植物園」への看板

経ヶ岳自然植物園へ降りていくとすぐに小さな橋を渡ります。

f:id:yamadaken1:20190420134118j:plain

趣のある小さな橋

しばらく登ると植物園展望台への分岐に着きます。

f:id:yamadaken1:20190420134218j:plain

植物園展望台への分岐

ここから植物園展望台への道はわかりやすいです。
急な直登コースとゆったりコースがあります。なるべく走りたいのでゆったりコースを選択しましたが、あまり走れませんでした。
植物園展望台からの展望です。

f:id:yamadaken1:20190420134255j:plain

植物園展望台からの展望

ここから細い道を走って下ります。途中に倒木がありましたが、またげるので問題ありません。
広場につきます。

f:id:yamadaken1:20190420134357j:plain

広場

ここから右へ登ると「林道行き止まり&きこり道コース」です。
ちなみに「林道行き止まり&きこり道コース」ですが、木こり道がちょっと険しいのでトレーニングにはいいですが、トレラン練習には不向きと思われますので、「林道行き止まり往復コース」のほうがわかりやすいというメリットもあるのでオススメかと思います。
今日は左に降りて行きます。
しばらく進むと権兵衛峠旧道に合流しますのでみはらしファーム方面に降りていきます。
植物園を左に見て、しばらく行ったところでトレールに入りますが、ここも写真を撮り忘れました。
トレールに入りそこねても権兵衛峠旧道を降りていけば、みはらしファーム手前でトレールコースと合流します。
トレールから権兵衛峠旧道に合流してからみはらしファーム駐車場まで経ヶ岳バーティカルリミット最後のロードを思わせる下り舗装路ですが、距離は短いです。

ラン結果です。思っていたより距離が短かったので次は「林道行き止まり往復コース」を追加しましょうかね。

f:id:yamadaken1:20190420134433j:plain

SF-850PBの測定結果(1)

 

f:id:yamadaken1:20190420134617j:plain

SF-850PBの測定結果(2)

みはらしファームでご褒美のソフトクリームを食べてトレーニング終了です。

f:id:yamadaken1:20190420134658j:plain

ご褒美のソフトクリーム

軌跡動画はこちらです。

展望台×2コース練習 - YouTube

youtu.be

GPSが捕捉ミスしたらしくスタート地点に戻っていませんが、私はちゃんとスタート地点まで戻りました。