山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

経ヶ岳登山道整備(2019-10-07)

カテゴリーは経ヶ岳バーティカルリミットとしましたが、大会とは関係ない経ヶ岳ネタです。

本日、経ヶ岳登山道整備に行ってきました。経ヶ岳友の会の、「今は使われなくなってしまった登山道を整備して、復活させよう」というプロジェクトです。

今回は、前回までに整備した区間と山頂付近の整備区間をつなげ、下の刈り始めから山頂までつなげようという作業でした。

総勢3人の精鋭部隊でのぞみました。

林道終点まで、軽トラとジムニーで行き、そこを7時17分にスタート。
最初の休憩地点です。

f:id:yamadaken1:20191007215439j:plain

最初の休憩地点

ここまでちょうど30分でした。

 

9時47分。刈り始め地点に到着。

f:id:yamadaken1:20191007215537j:plain

刈り始め地点

私はここから刈り始め、他の2人は頂上付近を刈り、頂上付近が終了したら、降りてくるという作戦です。

刈り始め地点の整備後です。

f:id:yamadaken1:20191007215702j:plain

刈り始め地点の整備後

刈った笹の葉が散乱しているので、刈った成果が分かりづらいですね。

途中経過です。

f:id:yamadaken1:20191007215749j:plain

途中経過(1)

更に途中経過。

f:id:yamadaken1:20191007215841j:plain

途中経過(2)

こちらのほうがわかりやすいかな?

途中にあった笹のアーチ。

f:id:yamadaken1:20191007215933j:plain

笹のアーチ

ここは、ビフォー/アフターがわかりやすいですね。

この直後に全く道がわからないところに遭遇しましたが、今までの延長と赤い目印のおかげで刈り進めることができました。

約4時間(休憩含む)で、上からのメンバーと会うことができ、整備区間が繋がりました。

ここから、車に戻りました。行動時間は8時間15分でした。

地理院地図にプロットすると、今回の私の作業はこんな感じです。

f:id:yamadaken1:20191007220043p:plain

今回の私の作業

マーカーとマーカーの間が今回刈った範囲です。

約4時間で、水平距離約100m、標高約50mの作業でした。

大町アルプスマラソンに向けてのいいトレーニングになりました。