山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

経ヶ岳登山道整備(2019-10-26)

カテゴリーは経ヶ岳バーティカルリミットとしましたが、大会とは関係ない経ヶ岳ネタです。

昨日、経ヶ岳登山道整備に行ってきました。経ヶ岳友の会の、「今は使われなくなってしまった登山道を整備して、復活させよう」というプロジェクトもいよいよ大詰めです。
今まで整備してきた登山道と権兵衛峠トイレ付近をつなげようという作業になります。

今回は4人の猛者が参加しました。

今まで、権兵衛峠トイレ付近までは、権兵衛トンネルを使用して車で行っていましたが、権兵衛トンネルが通行止めになってしまったので、牛首峠経由で行くことになりました。
権兵衛峠トイレ付近は絶景ポイントですので、ここで写真を1枚。

f:id:yamadaken1:20191027155056j:plain

権兵衛峠トイレ付近の絶景

権兵衛峠トイレ付近で林道が通行止めになっているので、その近くに登り口をつけることにしました。
この登り口作成が意外に大変でした。

1人が先導で荒がりをして、3人で整備をしていったので、比較的広い道をつけることができました。

ある程度道を作ってから、2人ずつの2班に別れ、1人が荒がり、1人が整備という形で刈り進めていきました。

私は今回、整備担当になりました。
荒がりの様子はこんな感じです。

f:id:yamadaken1:20191027155206j:plain

荒がりの様子

整備後がこんな感じです。

f:id:yamadaken1:20191027155252j:plain

整備後の様子


今回の区間は、最初の登り口がちょっと勾配がきついですが、後は、勾配がゆるいので、走れるトレイルになるかと思います。
トレイルランナーの練習コースにもいいのではないでしょうか?