山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

経ヶ岳登山道TV撮影同行(2019-11-12)

カテゴリーは経ヶ岳バーティカルリミットとしましたが、大会とは関係ない経ヶ岳ネタです。

本日、地元のケーブルTV局が、我々が整備した登山道を取材してくれるということで取材協力のため、同行しました。

天候も良く、楽しい山行でした。
まずは、歩いたコースの地図です。

f:id:yamadaken1:20191112211200j:plain

本日歩いたコースの地図

○数字は、写真を撮ったところです。
写真は後で紹介します。

このコースは絶景ポイントが多いのですが、絶景に見とれていると写真を撮り忘れるので、写真は少なめです。

我々が「権兵衛峠」と呼んでいるのは、旧国道361号線の権兵衛峠ですが、地図に記された権兵衛峠は、ここから150mほど離れたところにあります。

権兵衛峠から経ヶ岳山頂までのルートと言うことなので、地図上の権兵衛峠へ寄ってみました。
私は、はじめて訪れるのですが、地味ながらいいところだと思いました。
周囲の登山道もあるようなので、時間があるときに訪れてみたいと思いました。

ここから、旧国道361号線の権兵衛峠へ戻り、我々が整備した登山道を通って経ヶ岳方面へ向かいます。

写真とともに説明していきます。

f:id:yamadaken1:20191112211327j:plain

①ルートを経ヶ岳に向かって左側にある岩場

f:id:yamadaken1:20191112211417j:plain

①の岩場から見た絶景

f:id:yamadaken1:20191112211528j:plain

②我々がコース整備をしているときに休憩ポイントに使った場所の絶景

f:id:yamadaken1:20191112211617j:plain

③経ヶ岳が望めます。本日は初冠雪です。

f:id:yamadaken1:20191112211723j:plain

④同じく経ヶ岳

 

f:id:yamadaken1:20191112212244j:plain

④地点から5分ほど歩いたところからの経ヶ岳

f:id:yamadaken1:20191112212353j:plain

⑤旧国道361号線の権兵衛峠へ戻ってきたところの絶景

歩いた距離は8kmちょっとです。
経ヶ岳山頂までは行きませんでしたが、十分楽しめました。

このコースは変化に富んでいて楽しいコースです。
皆さん、是非歩いてください。