山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

米俵マラソン2019完走記

米俵マラソン

komedawara.org

を走ってきました。

この大会は2015年から走っていますが、背負う米俵の重さを年々増加させてきました。

 

種目 米俵
2015年 5kg✕10km 5kg
2016年 5kg✕10km 10kg
2017年 10kg✕10km 15kg
2018年 10kg✕10km 20kg

 

となると、今年は25kgか、、、、なのですが、流石にもう限界だろうということで、
20kgを背負って、自己ベスト更新に挑むことにしました。

余裕を持って、会場入りすると駐車場はスムーズです。
米俵を背負って、イメージキャラクターの八十八番隊さんと記念撮影。

f:id:yamadaken1:20191124195938j:plain

イメージキャラクターの八十八番隊さんと

仮装の人たちに混ぜてもらっての記念撮影。

f:id:yamadaken1:20191124200038j:plain

仮装の人たちに混ぜてもらっての記念撮影

その他、20kg米俵体験会も行い、いろんな人に背負ってもらいました。

この大会で再会する人も多く、気分は盛り上がってきます。

開会式が終了してから、トイレを済ませ、Shotzエナジージェルでエネルギーを充填して、スタート地点へ向かいます。
他のランナーさんから、「何kgですか?」と聞かれ「20kgです」と答えると、またまた気分が上がってきます。
さて、スタートです。
大町アルプスマラソンの教訓を活かし、ツッコミ過ぎないようにしながら上り、下りはスピードを殺さないように走ることができ、いい感じのスタートです。

走りに関しては、淡々と走ることに徹しました。
それが良かったと思います。上りも下りも「ツライ」と感じることはありませんでした。

残り1kmくらいのところで、1時間が経過し、自己記録更新が微妙になってきましたが、焦ることなく淡々と登りました。
今年もTVクルーが走りながら取材してくれました。

結果です。

f:id:yamadaken1:20191124200135j:plain

結果

1時間7分7秒。去年もこれくらいだったよな?と思い、ブログを検索すると去年は1時間7分38秒でした。

31秒の記録更新です。

あわよくば、15kgの記録(1時間6分15秒)よりも早くと思っていたのですが、これは、来年への目標にしましょう。

走り終わった後の新米食べ放題イベントではしっかり美味しい新米をいただきました。

今年もしっかり楽しみました。