山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

2019年の総括と2020年の抱負

2019年のはじめに立てた目標は、「進化の年」でした。

具体的な目標としては「ラン関係は自己ベスト更新。悪くても前年の成績を上回る」
でしたが、達成できたレース、できなかったレースがありました。

しかし、年はじめの西箕輪高原マラソンで、去年の結果を上回り、2011年、2012年に次ぐ、歴代3位の記録を達成できました。

今年最後のレースである米俵マラソンは去年と同じ20kgを背負い、10kmを走り、去年より早く帰ってこれました。

残念だったのは、大町アルプスマラソンで、サブ4を意識しすぎて前半飛ばし過ぎ、後半はボロボロでした。しかし、ボロボロなりに、しっかり走って完走できたことが、米俵マラソンの記録更新につながったと思います。

「サブ4」と言葉に出すのは簡単ですが、実現には努力と工夫が必要みたいです。

はじめての経験として、「乗鞍天空マラソンの走って盛り上げ隊」のボランティアに参加しました。
周りのメンバーに迷惑をかけることなく、ランナーの応援ができ、「また来年もお願いします」と言ってもらえました。

経ヶ岳友の会の「今は使われなくなった登山道を復活させよう」プロジェクトにも参加させてもらい、登山道整備を体験することができました。

振り返って見れば、いいことだらけの1年でした。

今年の目標ですが、「更に進化の年」にしたいと思います。
フルマラソンは自己記録更新を目指し、サブ4に近づけるようにがんばります。