山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

標高1200m付近登山道整備

経ヶ岳-仲仙寺コースは経ヶ岳バーティカルリミットのコースになっています。

yamadaken1.hatenablog.com

 

で最も気になっていた箇所の登山道整備ができたので、常々、狭いと感じていた標高1200m付近の拡幅にスコップを持って行ってきました。

とはいえ、凍結が心配なので、下見がてらです。
幸い、現場まで徒歩50分かからないので、気楽にいけます。

自分の頭の中では狭い道が続いているイメージでしたが、登っていくと、極端に狭いと感じるところはありませんでした。
50分登ったところで、これより先はそれほど狭くなかったはずと思い、引き返しました。
下りになると、ちょっと怖い(道幅が狭く、道が谷側に傾斜している)ところがありましたので、拡幅を試みました。
案の定凍結していたので、苦労しましたが、そこそこ拡幅ができました。

f:id:yamadaken1:20200113164711j:plain

拡幅した場所

f:id:yamadaken1:20200113164807j:plain

拡幅結果(1)

f:id:yamadaken1:20200113164841j:plain

拡幅結果(2)

笹も刈らないと拡幅効果が分かりづらいですね。

その後、3箇所ほど、怖いと思う箇所を拡幅しました。

凍結がなくなる頃にまた手を入れたいと思います。