山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

伊那側ゲートから1412m地点下見

一昨日(2020-05-03)1412m地点から北沢山ルートを探検しました。

yamadaken1.hatenablog.com

新しいルートにできそうな感じだったので、1412m地点からのルート下見に行ってきました。

本日は、山には深入りしないつもりで、車を使わずに、自宅から走っていきました。

約25kmを3時間40分で走りました。
獲得標高合計 821mでした。

本日の目的は2つ。
1.経ヶ岳林道にある2つの水場の位置を地図に落とすこと
2.1412m地点から7合目へ向かう尾根へのコースを検討していますが、
舗装路区間を少なくできるルートがないか、下側からあたりを付ける

7合目へ向かう尾根へのコース候補は2つ見つかりました。
水場の位置とともに記します。

f:id:yamadaken1:20200505164432j:plain

7合目へ向かう尾根へのコース候補-01

f:id:yamadaken1:20200505164500j:plain

7合目へ向かう尾根へのコース候補-02

7合目へ向かう尾根へのコース候補-01の方が良さそうな感じです。
7合目へ向かう尾根へのコース候補-02の方は7合目へ向かう尾根へ向かわずに8合目へ向かいそうな気がします。

ただし、等高線間隔が短いので、これを登るのはどうなのかな?という心配も残ります。
折を見て探検したいと思います。

おまけ画像です。

f:id:yamadaken1:20200505164603j:plain

1412m地点の桜

f:id:yamadaken1:20200505164635j:plain

経ヶ岳林道途中の景色

経ヶ岳林道も景色が良かったり、走りやすかったりと悪いコースではないと思います。

本日のルート抜粋です。

f:id:yamadaken1:20200505164759p:plain

本日のルート抜粋(地理院地図)