山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

権兵衛峠ルート開通記念経ヶ岳登山

本日、経ヶ岳友の会の「権兵衛峠ルート開通記念経ヶ岳登山」に参加してきました。

記念登山ですが、道標設置も兼ねていますので、参加者で道標や、道標支柱を分担して運びます。
私は「途中で下ろすのが面倒」という理由で、山頂の道標と支柱を山頂まで運ぶことにしました。

車に分乗し、旧国道の権兵衛峠へ移動し、そこから、登山です。
登山口には立派な案内看板ができていました。

f:id:yamadaken1:20200620215847j:plain

立派な案内看板

ここにも道標を設置して、登山スタートです。

皆の努力のおかげで、登山道はどんどん歩きやすくなってきていますが、笹も負けてはいません。新芽が随所に出てきています。この笹の生命力を感じながら、登っていきます。
途中、ワイワイ言いながら、道標を設置しながら、楽しく登っていき、4時間程度で経ヶ岳山頂に到着しました。

山頂で休んでいた登山客から「そっちに道があるんですか?」とたずねられたので、権兵衛峠ルートを宣伝しておきました。

ここで、山頂に設置する道標を設置します。

f:id:yamadaken1:20200620215925j:plain

山頂に設置した道標

山頂で新たな倒木があり、山頂近くの登山道を塞いでいたので、皆で倒木を切り、きれいにしました。

帰りは、いま来た道を帰りましたが、山頂から権兵衛峠は、私としては初めての体験でした。
帰りは2時間程度でした。

楽しい1日でした。