山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

南木曽町・妻籠健康マラソン2018

6月3日(日)南木曽町妻籠健康マラソン2018を走ってきました。
去年に引き続き2回目の参加です。
去年は5kgの米俵を3つ背負って走ったところ、そこそこ目立つことができ、他のランナーさんや沿道の応援の方々、ボランティアさんから応援してもらいました。
今年も米俵で目立つ作戦ですが、重量はバージョンアップして20kgとしました。
練習では70分台が実現できているので、70分切りが目標です。

去年の経験をいかし、早めに現地入りして、無料コンディショニングコーナーでマッサージやテーピングをしてもらいました。
開会式会場でもそこそこ目立てています。

荷物を預かってもらい、少し早めにスタート地点へ向かいました。
ここで、写真を撮ってもらいました。

f:id:yamadaken1:20180608083401j:plain

今年も声をかけられたので、米俵マラソンの宣伝をしました。
写真撮影をお願いされたり、アイドル的な気分です。

気分上々でスタートすることができました。
最初の登りも問題なく登っていきます。

沿道から「何kgですか~」と声をかけられ、「20kgです」と元気に答えます。

今年は天気がよく、暑かったので給水ポイントでは水を飲むようにしたのですが、水の飲み方がうまくないので、十分な給水ができませんでした。
飲めなかった分を頭からかけたりしながら進みます。
多数の方から応援をもらい、気持ちよく走れます。ただし、今年は風が少なかったように思います。

妻籠宿も順調に過ぎ、8km地点を越えた辺りで、脳から「休みなさい」という指令が来たので、ボランティアさんのいるところで休みました。
休んでいるうちに最終ランナーさんの姿が見えたので、歩いてゴールに向かいます。徐々に疲れがとれ、走れるようになったので走ってゴールに向かいます。沿道の応援が嬉しいです。
なんとかゴール。
制限時間ぎりぎりでした。それでも笑顔で写真撮影。

f:id:yamadaken1:20180608083537j:plain

敗因は給水ミスだと思います。
エードポイントをあてにしたのに、水の飲み方が下手だったのが、不味いですね。
次に走るときは、スクイーズボトル携帯しようと思いました。
今年はフルマラソン初挑戦予定ですが、フルマラソン前に自分の欠点が見つかったのは大きな収穫でした。

f:id:yamadaken1:20180608083645j:plain