山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

結ばない、ワンアクション、ゆるまない、強い耐久性!トレラン用シューレースキット SPLC レビュー(5)

SPLCは

www.makuake.com

にて支援者募集中です。

昨日、SPLC(旧バージョン)を「2段ハトメ仕様のトレランシューズ」に「1段ハトメ風」に装着し、使用感を試しましたが、その結果は「微妙にSPLC側の足首部分の締めが甘いように感じた」でした。

ハトメを1つ省いているのが原因かと思い、改善点を探るべく、写真を眺めてみましたが、これと言って悪いところが見当たりません。

そこで、改めて試すことにしました。

昨日は
「靴を履く。準備運動する。走る。」
の順番でしたが、本日は
「靴を履く。軽く歩く。増し締めする。準備運動する。走る。」
という手順を踏んで見ました。増し締めが容易なのもSPLCの魅力です。

結果は、微妙に左右差があるもののの無視できる範囲でした。
私の締め方が悪かったという結論です。

今日は別の収穫がありました。

左右で、別の靴紐を使っていたので、なんとなく、靴の重さに違いがあるのを感じることができました。

そこで、実際に靴の重さを測ってみました。

f:id:yamadaken1:20180928100824j:plain

SPLC が 265.0g
靴紐 が 266.5g

わずか 1.5g ですが、運動部分が軽くなることは、体への負荷も軽くなるので良いことです。
シューズメーカーの名誉のために補足しますと、この靴紐はオリジナルではありません。オリジナルはもう少し軽いかもしれません。ただし、オリジナルは私には「結びづらく、ほどけやすい」と感じたので、靴紐を変えたものです。
オレンジ色も気に入っているので、SPLCはオレンジを注文しています。

色が豊富なのもSPLCの魅力ですね。
次回は、左右 SPLC での試走を報告したいと思います。