山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

結ばない、ワンアクション、ゆるまない、強い耐久性!トレラン用シューレースキット SPLC レビュー(9)

SPLCは

www.makuake.com

にて支援者募集中です。

メーカーから新バージョンのエンドパーツが送られてきました。
旧バージョンと新バージョンの違いはエンドパーツだけですので、新バージョンのSPLCが試せることになります。

新バージョンのエンドパーツは紐の終端を両方通してから終端を結んで、結び目をエンドパーツに納めれば、完成です。
私は不器用なので、終端を結ぶところに結束バンドを利用しました。
こんな感じです。

f:id:yamadaken1:20181014102215j:plain

結束バンドもエンドパーツに収められるので、見た目は良くなります。

f:id:yamadaken1:20181014102244j:plain

紐の終端が暴れないように、靴紐に通したのが、こんな感じです。

f:id:yamadaken1:20181014102314j:plain

見た目は良いのですが、エンドパーツ代わりに結束バンドを利用したときと比べると、最後に終端を靴紐に収めるときが、多少面倒になります。
特に、靴紐をしっかり締めていると、紐を持ち上げるのに苦労する感じです。
とは言え、無理な作業ではありません。

見た目を取るか、止めやすさを取るか、悩みどころです。

ただし、結束バンドを利用しないで、結んだだけの場合は、結び目が解ける心配もあるので、エンドパーツ装着をおすすめします。

私の利用している結束バンドは白色なので、目立ってしまいます。靴紐と同じ色の結束バンドがあれば、嬉しいなと感じました。