山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

乗鞍天空マラソン2019ガンバフンバ隊

乗鞍天空マラソン

http://run-walk.jp/norikura

ガンバフンバ隊(走って盛り上げ隊)に参加してきました。
朝6時集合だったので、家を3時30分に出発し、乗鞍観光センターに5時到着。車の中で朝食をとり、トイレやラジオ体操を済ませてから、受付をしました。
スタート地点からの乗鞍岳です。

f:id:yamadaken1:20190624125506j:plain

スタート地点からの乗鞍岳

大雪渓までバスで運んでもらい、まずは記念撮影。

f:id:yamadaken1:20190624125721j:plain

大雪渓付近の雪の壁

付近の絶景もカメラに納め、チームの記念撮影もしました。

f:id:yamadaken1:20190624125848j:plain

付近の絶景

f:id:yamadaken1:20190624125921j:plain

付近の絶景

f:id:yamadaken1:20190624125947j:plain

チームの記念撮影

ここから持ち場まで、ランで移動します。
途中の雪の壁も記念にパチリ。

f:id:yamadaken1:20190624130043j:plain

乗鞍天空マラソン名物の雪の壁

これを見るだけでも乗鞍天空マラソンに参加する価値があると思います。

我がチームの最初の受け持ち地域の位ヶ原山荘です。

f:id:yamadaken1:20190624130218j:plain

位ヶ原山荘

ここはエイドになっているので、ここから少し下ったところで、盛り上げを行いました。
多分、一番ランナーさんが苦戦する区間だと思います。盛り上げ甲斐があります。

しばらく定点盛り上げを行い、次に下りながら、盛り上げを行いました。
上ってくるランナーさんが途切れたら、スタート地点に戻りながら、我々を抜いていく早いランナーさんを盛り上げました。
少し休憩を取ってからゴール地点でランナーさんの出迎えを行いました。
標高差のあるコースを完走するランナーさんは、達成感に満ちた、いい表情をしています。
最終ランナーがゴールしたところで、今度は我々もゴールさせてもらいました。
楽しいゴールでした。
そのあと、マスコットのガンバフンバ君とツーショット。

f:id:yamadaken1:20190624130313j:plain

マスコットのガンバフンバ君とツーショット

ガンバフンバ隊も完走に値するということで完走メダルももらいました。

f:id:yamadaken1:20190624130440j:plain

完走メダル

天気もちょうどよかったので、しっかり楽しむことができました。
「また、来年も」と誘ってもらったので、来年も参加しようと思います。
その一方で、ランナーとして参加したいという欲も出ています。
ランナーさんの達成感溢れる笑顔が魅力的だからです。
ただし、このコースの練習はどうしたらよいのかが問題です。
18kmの上りコースは近くにはありません。
8kmの上りコースなら近くにあるので、これを2往復すればいいのかな?