山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

大町アルプスマラソン2019に向けて

大町アルプスマラソン参加通知書が届きました。

f:id:yamadaken1:20191003213924j:plain

大町アルプスマラソン参加通知書

今年の2月6日にサブ4目指すぞ宣言をしてから初めて臨む大会です。

www.facebook.com


サブ4目指すぞ宣言をしたときは、今年はサブ4.5といっていましたが、ダメ元でサブ4を狙ってみることにしました。

あえて、ダメ元と言っているのは、達成できなかったときにがっかりしないようにという予防線です。

目指すのはずっと続けるつもりなので、今年達成できなくても問題ないという軽い気持ちでいます。

とはいえ、達成するための努力は(少しは?それなりに?)やっています。

・フォーム改善
体幹レーニン
・標高100mダッシュダッシュと言うには遅すぎの感ありですけど)
・標高150mダッシュ(同上)
・下りでスピードを殺さない練習
・登山道整備ボランティア

登山道整備ボランティアは、長時間活動トレーニングの代わりです。
ビーバーと燃料、食料を持って山を登るので、心肺トレーニングにもなります。

作戦は難しいことは考えずに
「下りは5分/km、上りは6分/km」
です。
これが実現できれば、平均5.5分/kmなので、サブ4達成できます。

短い距離ではありますが、大町のコースより急な上りで6分/kmが達成できています。
下りは大町のコースより急なので、5分/kmや4分/kmが実現できていますが、こちらは油断できません。

いずれにしても、気負いすぎず、楽しく走ることができれば、結果はついてくると信じています。

もう1ヶ月もないので、これからのトレーニングは「疲れは残さず、筋肉は落とさず」を心がけ、楽しくトレーニングをしていきます。

皆さん、応援をよろしくお願いします。