山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

4合目下の登山道整備

経ヶ岳-仲仙寺コースは経ヶ岳バーティカルリミットのコースになっています。

yamadaken1.hatenablog.com

で報告した標高1370m付近の登山道整備に、Yさんと一緒に行ってきました。

時期が時期だけに、登山道が凍結していると作業できないので、ついでの企画として、4合目への最短ルートと思われる林道からのルート検索も行うことにしました。
いろいろな探索結果を地理院地図でトレースしたりした結果、通行止め看板のあるところが地図上の林道終点だろうとあたりを付け、通行止め看板まで軽トラで行きました。

通行止め看板

GeographicaによるGPS捕捉

古い登山道らしい道が見つかりました。

古い登山道らしい道

この道を登ると、林道に行き着きます。林道が伸びて、旧登山道を横切った形になるので、登山道を探し、登っていきます。また、林道に行き着き、登山道を探します。
この後は林道とぶつかることなく、登山道らしき道を登ります。
なんと途中でSF-850PBが再起動しました。今までの軌跡が消えてしまいました。
気を取り直して、登っていきますが、だんだんどこが道だかわからないようになってきます。
それでも登っていけば登山道に行き着くことはわかっていますので、登っていきます。
当初の予定通り30分ほどで登山道に到着しました。

登ってきた道を登山道から見たところ

ここを分かりやすいように笹刈りしたのですが、写真を取り忘れました。

GeographicaによるGPS捕捉

Geographicaによると目指した道を登ってきたようです。

ここから、本日の作業場所まで下っていきます。

Geographicaによる作業場所の位置

幸い、登山道の凍結は軽かったので作業開始することができました。

作業開始

いい感じの登山道が完成しました。

完成後

この後、来た道を帰ったのですが、道がよくわからず、苦労しました。最後の方で、比較的広い道についたので、その道を下り、林道に出ました。
次に来るときに分かりやすいように、林道との交点の笹を刈りました。

林道との交点

林道との交点でのGeographicaによるGPS捕捉

本日の行程を地理院地図にプロットしました。

行き(軌跡は途中から開始です)

帰り

道らしいところを歩いたつもりですが、地図上の道とはかけ離れています。
林の中なので、GPSの捕捉ミスもあるかと思います。

比較的作業と探検が早く終わったのでカタクリ自生地へ移動し、お掃除を行いました。
カタクリの花も楽しみです。