山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

1412mから北沢山探検

経ヶ岳友の会

で整備した権兵衛峠ルートは多くの人に歩いて欲しい素晴らしいコースです。

経ヶ岳バーティカルリミットを走るトレイルランナーさんにも走ってもらいたいと思い、経ヶ岳バーティカルリミットのコースにできないかを検討しています。

そのまま、権兵衛峠まで、走ってもらうとその後のコースが単調になりそうなので、もう少し楽しめるコースを探そうと思い、コース候補(私が勝手に思っているだけですが)のルートを探検してきました。

そのルート地図がこちらです。

1412m地点から北沢山ルート(地理院地図)

1412m地点は経ヶ岳林道(旧国道361号線)の伊那側ゲートから約3.6kmの地点です。

GeographicaによるGPS捕捉

本日は権兵衛峠まで車で行き、そこから1412m地点まで経ヶ岳林道(旧国道361号線)を下ってきました。

ここから北沢山まで尾根道を行けばよいということは地図上で確認済みで、1412m地点から、道らしきものが見えていることは確認済みでした。

どんな道になっているか、今日始めて探検することになります。

歩き始めは思ったより道がしっかりしていて、笹も少なく歩きやすい道でした。

ところがそのうち、笹が多くなってきます。
しかし、道がはっきりしているので、整備はやりやすそうです。

30分ほど登ったところで、小休止

GeographicaによるGPS捕捉(1,666m地点)

30分で200mなので、私としては順調です。歩きやすい道であることの証明です。

1時間ほど登ったところの景色です。

1時間ほど登ったところの景色

GeographicaによるGPS捕捉

木が多いので、写真にすると、絶景に見えませんが、ちょっときつい登りのあとの比較的緩やかな部分なので、癒やされる景色です。

北沢山に近づくと、笹も多くなり、苦労しましたが、約1時間35分で北沢山に到着しました。

ここに出てきました。

GeographicaによるGPS捕捉

北沢山の絶景(1)

北沢山の絶景(2)

北沢山で休憩を取り、権兵衛峠ルートで下山しました。
本日のルートはこんな感じです。

本日のルート(地理院地図)