山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

登山道探検

カテゴリーは経ヶ岳バーティカルリミットとしましたが、大会とは関係ない経ヶ岳ネタです。

yamadaken1.hatenablog.com

で紹介している 7合目へ向かう尾根へのコース候補-01 周辺の探検に行ってきました。

本日の目的は3つです。
1.7合目へ向かう尾根(以下7合目尾根)への道の確認
2.1711m地点への近道確認
3.7合目尾根と経ヶ岳林道の交点(経ヶ岳林道からの入り口)を探す

まず、伊那側ゲート前駐車場まで車で行きました。

f:id:yamadaken1:20200518203406j:plain

伊那側ゲート前駐車場の位置(Geographica)

ここから経ヶ岳林道を徒歩で進み、「7合目へ向かう尾根へのコース候補-01」地点へ向かいます。

そして、ここから7合目尾根へ向かって登り始めます。
途中からかなり笹が深くなってきました。

f:id:yamadaken1:20200518203514j:plain

かなり笹が深い

斜度も急で、滑りやすい箇所もあり、この道は、あまりおすすめできません。

それでもなんとか7合目尾根へ到着しました。

f:id:yamadaken1:20200518203601j:plain

GeographicaによるGPS捕捉

ツツジが綺麗でした。

f:id:yamadaken1:20200518203642j:plain

ツツジが綺麗

次の目的の「1711m地点への近道確認」ですが、闇雲に探すより1711m地点から探したほうが良いだろうと1711m地点へ向かいます。
ただし、1711m地点からの道を見逃してしまい、1,829m付近のピークまで来てしまいました。

f:id:yamadaken1:20200518203732j:plain

GeographicaによるGPS捕捉

ここから引き返し、1711m地点へ向かいます。1711m地点手前から1700m付近の水平移動を試みました。
Geographicaを見ながら1700mくらいの標高を維持しながら、7合目尾根へ向かいます。
これが、意外に歩きやすかったです。

f:id:yamadaken1:20200518203838j:plain

7合目尾根にたどり着いたところ(Geographica)

7合目へ向かう尾根へのコース候補-01からの登りが芳しくなかったので、このまま7合目尾根を経ヶ岳林道へ向かうことにしました。

経ヶ岳林道と7合目尾根の交点を探す、第3のミッションです。
ここからの7合目尾根はときに背の高い笹のアーチ状の箇所もありましたが、道は比較的わかりやすかったです。

但し、経ヶ岳林道付近が険しく、経ヶ岳林道に降りるのに難儀しました。

こんなところに降りてきました。

f:id:yamadaken1:20200518203953j:plain

経ヶ岳林道と7合目尾根の交点

f:id:yamadaken1:20200518204019j:plain

GeographicaによるGPS捕捉(ちょっと位置がずれている感じ)

こんな場所もありました。

f:id:yamadaken1:20200518204100j:plain

経ヶ岳林道と7合目尾根の交点候補

f:id:yamadaken1:20200518204120j:plain

GeographicaによるGPS捕捉

さらに、こんな場所もありました。

f:id:yamadaken1:20200518204216j:plain

経ヶ岳林道と7合目尾根の交点候補

f:id:yamadaken1:20200518204244j:plain

GeographicaによるGPS捕捉

ここは、伊那側ゲートのそばなので、伊那側ゲートから取り付くには容易だと考えて少し登ってみましたが、あまり魅力的ではありませんでした。

7合目尾根へのアクセスが課題ですね。
7合目へ向かう尾根へのコース候補-01 からの水平移動も検討して見ようかと思います。

本日のルートです。

f:id:yamadaken1:20200518204331p:plain

本日のルート(地理院地図)