山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

権兵衛峠周回コース

11月14日のフルマラソンに向けて長い距離の練習をしようと思いました。
そこで、権兵衛峠周回コースを走ってみました。
権兵衛峠から送電線コース下まで歩いて1時間15分でしたが、走ったら何分で下りて来られるかを測りたかったからです。

例によって、補給練習も兼ねています。

コースの1部にトレイルを含むため、トレランシューズとトレランザックで臨みました。

権兵衛峠まで、16.24kmが2時間15分もかかってしまいました。
ほとんどハーフマラソンのタイムですが、後でSF-850PBの記録を見ると累積上昇高度が1,000mを超えていました。

SF-850PBの記録

権兵衛峠へついたところで記念撮影

権兵衛峠で記念撮影

曇り気味ですが、そのおかげか、涼しく走れました。

トイレがあるので、トイレを済ませ、トイレの水道で水分補給&洗顔
約3分の休憩の後、送電線コースへ向かいます。

前回、送電線コースへの分岐点の写真を撮らなかったので、今回は撮影しました。

送電線コースへの分岐点

ここを右に行くと送電線コースです。

送電線コースには、ところどころにリンドウが咲いていて癒やされました。

例によって、下りは早くないですが、53分で下りてくることができました。

終結果は25.71kmで3時間46分45秒。
いい練習になりました。

補給練習の方は、1時間ごとのエナジージェル摂取のおかげで、ガス欠にならずに済みました。
水分補給の方もトレランザックの背中側へ手を伸ばすのも慣れてきました。

フルマラソン本番もトレランザックを使用しようと思っています。

最後に標高グラフです。

標高グラフ

すごい練習をしたように見えますね。