山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

登山道整備(2020-10-24)

カテゴリーは経ヶ岳バーティカルリミットとしましたが、大会とは関係ない経ヶ岳ネタです。

本日、経ヶ岳-権兵衛峠ルートの登山道整備に行ってきました。

総勢10名の参加者で、yamaga1ban看板(標高2043m)付近から山頂までを整備しました。

権兵衛峠(標高約1,500m)まで、車に分乗して行き、そこから現場に向かいます。

現場まで距離があるため、しばらくハイキング気分です。

f:id:yamadaken1:20201024211054j:plain

お気に入り写真-1

f:id:yamadaken1:20201024211131j:plain

お気に入り写真-2

f:id:yamadaken1:20201024211209j:plain

岩場

f:id:yamadaken1:20201024211246j:plain

岩場の上でピース

f:id:yamadaken1:20201024211316j:plain

岩場の上からの絶景

f:id:yamadaken1:20201024211351j:plain

北沢山

f:id:yamadaken1:20201024211443j:plain

北沢山からの上り(笹刈り戦士の背中)

f:id:yamadaken1:20201024211527j:plain

経ヶ岳

f:id:yamadaken1:20201024211551j:plain

経ヶ岳

f:id:yamadaken1:20201024211629j:plain

振り返ると絶景

f:id:yamadaken1:20201024211710j:plain

樹氷と青空

f:id:yamadaken1:20201024211740j:plain

樹氷

現場まで遠いので、自分たちのペースで、ある程度の分隊に分かれることになりました。
私は頂上まで行きたかったので、先頭グループに入りました。
しかし、これが間違いでした。先頭グループは1番最初に現場につくため、つい刈りたくなってしまいます。
それぞれに分担することにして、その中で先頭を進み、作業開始。

f:id:yamadaken1:20201024211833j:plain

作業開始地点

いい調子で刈っていたら、トラブル発生。
草刈り機の調子がよくありません。
突然エンジンストップしたと思ったら、全然、エンジンがかからなくなりました。
エンジンと奮闘しているうちに後ろのグループに抜かれました。

なんとかエンジンがかかるとだましだまし刈っていきます。

f:id:yamadaken1:20201024211926j:plain

刈っている様子

頑張って刈りながら登っていくと、上のグループの刈りはじめに到着したと思ったら、エンジンストップ。
終了予定時刻も近いので、荷物をおいて登っていきました。

f:id:yamadaken1:20201024212043j:plain

上のグループに追いついたところ

上のグループに追いつくと皆、草刈り機の調子が悪かったようです。
どうも草刈機の高山病ですね。
低気温、低酸素とエンジンにとっては過酷な環境だったようです。
「人間は強い!」と思いました。

f:id:yamadaken1:20201024212135j:plain

整備結果

f:id:yamadaken1:20201024212204j:plain

整備結果

f:id:yamadaken1:20201024212238j:plain

電波塔付近の紅葉

f:id:yamadaken1:20201024212308p:plain

地理院地図

楽しい1日でした。
今日の行動時間は8時間。いいトレーニングになりました。


Reliveの軌跡動画です。