山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

経ヶ岳コース開拓(1)

本日、KTFの大塚さんと経ヶ岳コース開拓に行ってきました。

大塚さんが、「7合目へ通じる道と経ヶ岳-権兵衛峠ルートを走りたい」と希望してくれましたので、舗装路最短ルートを案内しました。
経ヶ岳林道の塩尻側ゲートを抜けて、1,305m付近まで経ヶ岳林道を走ります。
そこから、山に入り、7合目へ向かう稜線目指し、やぶこき直登ルートを行きます。
標高1,529mまでの一気上りです。
稜線へついたら、7合目へ向かいます。7合目が1,917mなので、約400m上りになります。
1,837mの偽ピークには騙されました。
やっとついたと思ったら、まだ先があります。
ひたすら登って7合目へつくとホッとします。
8合目は2,035mなので、100mちょっとです。下りから入るので、走っていきます。
8合目到着10:21。出発から2時間30分です。
やぶこき直登を含んで約500m登っているので、私としてはまあまあかな。
ここで写真撮影。

f:id:yamadaken1:20201026211821j:plain

8合目

f:id:yamadaken1:20201026211840j:plain

8合目

f:id:yamadaken1:20201026211901j:plain

8合目

8合目を出発して、中尾ルートからの分岐点の少し手前の絶景ポイントでも記念撮影。

f:id:yamadaken1:20201026212015j:plain

中尾ルートからの分岐点の少し手前の絶景ポイント

9合目から先のご褒美坂(山田命名)はゆっくりと走りましたが、頂上までは走りきれませんでした。

頂上まで約3時間かかりました。
頂上には多くのハイカーさんがいました。
イカーさんに頼んで記念撮影。

f:id:yamadaken1:20201026212127j:plain

イカーさんに頼んで記念撮影。

さて、権兵衛峠へ向けて出発です。

疲れもあり、下りは下手ですね。

ちょこちょこ休憩を取りながら、進みました。

 

f:id:yamadaken1:20201026212250j:plain

大塚さんの走り。格好良いですね。

ドコモ鉄塔手前の岩場を大塚さんに紹介し、岩場を見てもらっている間に先に進みます。
ドコモ鉄塔で、待っているとすぐに追いつかれました。

ここまでくれば、権兵衛峠はすぐそこです。

本日の移動時間は4時間45分。

f:id:yamadaken1:20201026212341p:plain

SF-850PB結果

標高グラフが結構過激な感じです。

f:id:yamadaken1:20201026212420p:plain

標高グラフ

f:id:yamadaken1:20201026212500p:plain

地理院地図


私のフルマラソン記録と同程度の時間走りましたので、フルマラソンに向けてのいい練習になったと思います。
1時間ごとのエナジージェル投入のおかげで、足攣りもなく走ることができました。

Relveの軌跡動画です。