山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

地図にない道探検(2020-11-09)

権兵衛峠-仲仙寺ルートの2箇所の要調査箇所のうちの1つを探検しました。

林道出口から送電線ルートへ如何につなげるかです。

96番鉄塔の下に水路がありました。
また、林道出口の近くにも水路があり、この2つはつながっているはずと思い、水路脇の道を探検することにしました。水路は途中にトンネルがあることは確認済みですが、その近くに道があるだろうという予測に基づいた探検になります。

水路脇の道を順調に進むとトンネルに到着しました。

f:id:yamadaken1:20201109140138j:plain

水路のトンネル

かなり立派なものです。

このトンネル手前の左に上る道を選択しました。

途中、道らしきものに突き当たりましたが、山を越えれば、トンネル出口につながると思い、山を上ります。

すると、崖に行き着いてしまいました。

f:id:yamadaken1:20201109140234j:plain

f:id:yamadaken1:20201109140259j:plain

崖の位置(Geographica)

諦めて、舗装路で送電線ルートへ行くことにしました。

舗装路を下る途中で、先程の崖を下から見上げるような箇所につきました。
そこで、地形を思い浮かべると、「まっすぐ行こうと思わずに左にまいていったらどうだろう?」と思うようになりました。

そこで、再挑戦です。
林道出口まで戻り、水路脇の道を通ってトンネルまで行き、左に上るまでは同じです。
途中の道らしきものを左に進み、山をまくように進みます。

道らしきものがだんだん道らしくなってきました。しかし、途中で道が不明瞭になってきます。
地形を頭に浮かべながら進むと道に出ました。
この道はそこそこ快適です。
しばらく進むと右手下に水路が見える場所に到着しました。

f:id:yamadaken1:20201109140402j:plain

水路が見えます。

道の選択は誤っていませんでした。

f:id:yamadaken1:20201109140455j:plain

水路が見える箇所の位置(Geographica)

更に進むと96番鉄塔の近くにつきました。

f:id:yamadaken1:20201109140553j:plain

96番鉄塔近くの標識

林道出口と仲仙寺が繋がりました。
後1箇所を調査してつなげれば、権兵衛峠-仲仙寺ルートが完成します。

喜んで、林道出口に戻りましたが、同じ道をたどることができませんでした。

f:id:yamadaken1:20201109140634p:plain

地理院地図

赤色が行き、緑色が帰りです。

 

残りの1箇所が楽しみになってきました。

 

Reliveの軌跡動画です。