山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

権兵衛峠から送電線ルート-廃道-仲仙寺(2020-12-12)

権兵衛峠から仲仙寺まで(送電線ルート)を走ってみようと思いました。距離と時間を知りたかったからです。

権兵衛峠まではRUNで行きました。

 

yamadaken1.hatenablog.com

では、権兵衛峠まで 2時間7分 でしたが、今日は2時間8分でした。
自己ベストを更新できませんでしたが、それに近いタイムでしたので、まあ満足です。

今日は送電線ルートに挑戦です。遊歩道より距離にして、約3km長いです。
また、降りたところから廃道までが2kmくらいあるので、合計5kmくらい距離が長くなります。

送電線ルートは以前、53分で降りてきたので、今回は、そのタイムを目標にして走ります。
気合を入れすぎて、写真を撮るのを忘れたので、途中で1枚

f:id:yamadaken1:20201212211718j:plain

送電線がロープウェイみたいに見える

今回は送電線ルートを51分で降りてくることができました。

ここから、廃道まで舗装路を登ります。

約2kmしかないのに、途中で力つきました。送電線ルートで飛ばしすぎたのかな?
あとで調べてみたら、送電線ルート出口から廃道入口まで標高差は約170mありました。
歩いたりしたので、22分もかかってしまいました。

f:id:yamadaken1:20201212211812j:plain

廃道入口

遊歩道の土砂崩れ箇所を直してほしいなと思いました。遊歩道なら廃道入口まで降りてくるので楽なのです。

ゆっくりと廃道を進み、林道まで登ります。

f:id:yamadaken1:20201212211858j:plain

林道

この林道はほとんど使われている形跡がないのに、今日は軽トラに会いました。
おそらく巡視に来たのでしょう?
「こんにちは」と声をかけたら、「何をしているの?」と尋ねられました。素直に「走ってるの」と答えたら「へー」という驚きの声が帰ってきました。
まあ、無理もないですね。

林道はほとんど平坦なので、リカバリがてらゆっくり走っていきます。
林道終点から、96番鉄塔へ向い、また送電線ルートを進みます。
疲れが出てきて、スピードが乗りません。
ゆっくり行けば、道は間違えないだろうと進みましたが、1箇所軽く間違えました。

それでも大きな間違いをしたところはしっかり抑えたので、大きく間違うことなく、舗装路に到着しました。この時点で、出発してから4時間30分。ここで、ご褒美ジェルを投入し、舗装路をゆっくりと走り始めたところ、傾斜がゆるいことに助けられ、経ヶ岳自然植物園まで走ることができました。
ここまでくれば、仲仙寺はもう1息です。

仲仙寺手前の展望台の登りは前回は走れましたが、今日は走れませんでした。

f:id:yamadaken1:20201212212029j:plain

仲仙寺手前の展望台

なんとか、仲仙寺到着。権兵衛峠から2時間53分27秒。何とか3時間を切れましたが、下からの合計タイムは5時間1分43秒。うーん。5時間かかってしまいました。

f:id:yamadaken1:20201212212337j:plain

地理院地図

Reliveの軌跡動画(権兵衛峠-仲仙寺)です。