山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

廃道整備(2020-12-19)

本日、廃道の整備に行ってきました。

廃道なので私くらいしか利用しないと思いますが、入口付近の道路の真ん中に棘のある植物があったので、それを除去したいと思いました。

この廃道には、権兵衛トンネル道路の駐車場近くから行けるので、権兵衛トンネル道路の駐車場まで車で行きました。

そこからビーバーを担いで、現場に向かいます。

廃道終点(実際には終点ではなく、林道へ一番近い地点)から廃道入口までの区間を整備する計画ですが、あまりきれいにしてしまうと廃道らしさがなくなるので、鬱蒼としたところと棘のある植物を重点に整備するつもりです。

 

f:id:yamadaken1:20201219153353j:plain

廃道終点付近の鬱蒼としたところ

このあたりを軽く整備しながら、廃道入口に向かいます。

f:id:yamadaken1:20201219153437j:plain

廃道入口

ここから整備開始です。
軽く整備するつもりではじめましたが、鬱蒼としたところは、だんだん調子が上がってきてかなりスッキリしたところもありました。
ただ、熱中しすぎて写真を撮り忘れました。

f:id:yamadaken1:20201219153528j:plain

地理院地図

思いっきりなぎ倒したので、かなり楽しめました。

Reliveの軌跡動画です。